2017年8月6日日曜日

ひまわりと猿と海の風景

息子が婚約者を紹介したいと連れてきた。娘が3月に結婚したところだが、息子は年末にも結婚するという。2人とも結納だの結婚式だのといったセレモニーを省略しての結婚で、なんともあっさりしたものである。まあ時代なのだろうと思うし、正直言っては先方の親御さんさえそれでかまわなければ、そのほうがこちらも楽である。

女房と2人で敦賀まで迎えに行って、車に乗せて小浜へ。
台風が接近しているので明日早めに帰るという。だったらどこに行く間もないから、せめて少しでもと思って帰り道に寄り道をした。

宮川地区のひまわり畑。小浜を紹介する第1弾がこれかとも思うのだが、女房が女の子だったらきっと喜ぶというので立ち寄った。でもまあ確かに壮観である。管理している地区の人たちに頭が下がるばかりだ。

阿納で海の風景を見ていたら、背後の法面に猿の群れがいた。埼玉県から来た息子の彼女には非常に珍しい光景だったようで、うれしいハプニングだった。

自宅近くのいつも行く海で小浜湾の日没を見て帰宅。結局小浜って「ひまわりと猿と海の風景」…うーむ。^^;
夕食は寿司や刺身といった海産物中心。息子のお嫁さんが埼玉で、娘の旦那が群馬で、どちらも海のない県のそれも太平洋側なので、日本海の海の幸が喜んでもらえるのは小浜市民としてはとても嬉しい。
ちょっと飲み過ぎたかな。10時過ぎには一足早く寝てしまった。

2 件のコメント:

  1. 御結婚おめでとうございます!
    もうすぐ我々ジイジの仲間入りですね!

    返信削除
  2. ありがとうございます。ままそうなるんでしょうねえ…

    返信削除