2017年8月5日土曜日

7年周期のPTA

敦賀のルートインで朝風呂に入って10時のチェックアウト時刻ぎりぎりまで粘って外へ。もう十分に暑い。
プラージュで髪を切り、ヒゲを短くしてもらって、平和堂のフードコートで一仕事。気晴らしに店内を少しひやかして、向かいのガストで昼食を兼ねて2時間弱仕事をしてから、歩いてプラザ万象へ。

聞くところによると、さすがの梅雨も3日ほど前に開けたらしく、力いっぱいの夏空である。確実にもう35度は超えている。

午後は福井県PTA連合会の会議。
下の娘ももう25歳になっている私はもちろんPTA会員ではないのだが、7年に1回の「東海北陸ブロックPTA大会」が福井県敦賀市で開催されるにあたって、分科会の助言者を仰せつかったのである。今日はその事前打ち合わせ回ということなのだ。
思えば14年前の福井大会(ハーモニーホールふくいで開催)ではまさに実行委員として、2つしかない分科会のうち1つの委員長としてあれやこれややった。
そしてその2年後に娘が中学校を卒業して私もPTAを卒業したのだが、次の福井大会ではパネラーだったか助言者だったか忘れたが、とにかく仰せつかって敦賀まで行った。
そしてまた7年の歳月が流れ、助言者を仰せつかったわけである。3回目だぞ3回目。^^;
でも、14年前に福井県PTAの事務局をしておられたなおこさんがまだおられて感動の再開を果たし、すっごく嬉しかった。

4時に終了して敦賀駅まで歩き、小浜線の電車で小浜に戻った。
途中、浴衣姿の若い子たちがどんどん乗ってくるなあと思っていたら、今日は大火勢(おおがせ)だった。隣町のおおい町に伝わる伝統行事を大型化し、花火やらいろんなものをくっつけて夏祭り化したもので、臨時列車も出る一大イベントになっている。
案の定、小浜駅ではどわーっと若者たちが乗車して満員電車状態になっていた。
駅まで女房に迎えに来てもらって帰宅。片付けものをして早めに風呂に入り、我が家の自分のポジションで風呂上がりのビールを飲んだ。たった3泊4日離れていただけだけれど、やっぱりほっとする。

夏はこれからが本番、あれやこれやとイベントもまだまだ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿