2017年8月3日木曜日

同窓と飲むシアワセ

昨夜一杯機嫌で早く寝たせいか、ニワトリ並みに早く起きてしまった。ボーゼンとしつつ朝風呂にも入り、しゃきんとして添削などして時間を過ごし、旅館の朝飯を食ってバスで「倉吉未来中心」へ。
午前中2時間の一次試験セミナー。
午後ほぼ3時間のRCCMセミナー。
久々の講義にけっこうへろへろになりながら倉吉駅に送ってもらう。

この時間帯、倉吉から松江までは「快速とっとりライナー」のみで、特急はない。ホームに並んで列車を待ちながら、ふと見上げると架線が一切ない無電化路線の広々とした上空があった。
1時間半かけて松江へ。米子を過ぎ、中海の向こうに島根半島が現れ、安来を過ぎ、大橋川が間近に現れると、何度来ても変わらない思いがわき上がる。4年しか過ごさなかった松江だけれど、望郷の念に近い思いがわき上がる。

駅からホテルにも寄らずまっすぐ約束の店へ。タカハシと何十年ぶりの再開。彼とさんちゃん、いずれも変わらぬ同級生と心から楽しく飲み食い語る。こういう時間が持てることが人生の喜びだ。
ずいぶん酒を過ごして何とかその日のうちにホテルへ。日付がもうすぐ変わるというときに、2時間かかるランドリーを始める俺って俺って。

0 件のコメント:

コメントを投稿