2017年8月15日火曜日

イワナと出雲そば

お盆最終日、上の妹の家族もやってきて、昼食は10人以上のにぎやかなものとなった。

娘のお義父さんが釣って送ってくださった大量のイワナをこのときとばかりに焼くことにした。山形かどこかの渓流で釣ってこられたらしい。

BBQコンロの炭でじっくり「干すように」焼く。いやあ美味い。骨まで食って、頭だけ炭火であぶって骨酒用に。イワナ全部をからからに焼き干したのを燗酒に浸して作る骨酒が一般的だが、骨だけの骨酒(ある意味本当の骨酒)にしようというわけだ。背骨やひれもあるといいのだろうけど、全部食っちゃったし頭だけ。^^;
といっても今日は私以外は車の運転があるので飲めないから、ジップロックにいれて冷凍しておくことにした。熱燗がうまい正月に飲みましょうということで。楽しみである。
親戚一同が帰って静かになったあと、仏壇で正信偈をあげ、線香の束を持って送り火。お盆が終わった。

夕食は、昼食が重かったのであっさりとおろしそばにした。
左がスーパーで買ってきた越前おろしそば、右が先日買ってきた出雲そば。ぜんぜん色が違う。
出雲そばは蕎麦粉を作るときソバの実を皮ごと石臼で挽くのでこんな色になるのだが、色だけでなく香りも強い。ちょっと長めにゆでないとバキバキした感じになってしまうのだが、うまくゆでると香りが強くて実に美味い。私が日本のそばで出雲そばが一番好きな理由だ。この三品そばが一番好きだな。
ちなみに2番目に好きなのは出石そばと越前そば。甲乙つけがたい。出石そばは他にないユニークな食べ方がいい。越前そばは辛み大根のおろしそばがなれると癖になる。そしてそば自体のうまさがぬきんでているのが出雲そばというわけだ。よく「そばの香り」なんて言うけど、出雲そばを食べ慣れてしまえば、他のそばは無味無臭に近いものなあ。

イワナと出雲そば、とびきりうまいもの2つを食って満足なお盆でありました。
あ、そうだ。冷凍してあったホヤも食ったな。とびきりうまいもの3つだ。
ホヤは小鉢ではなく普通の鉢皿にたっぷり。心ゆくまで、口の中にホヤのにおいがこびりつくまで食った。大満足である。

0 件のコメント:

コメントを投稿