2017年8月11日金曜日

バタバタ一日、最後は酔っパ

朝自宅裏の草刈り。1時間程度のつもりだったが2時間かかった。
汗だくになったシャツを着替えて上根来へ。

避難勧告が出た先日の大雨からもう一週間がたとうというのに遠敷川は濁ったままで今まさに新しい濁水が流出しているとしか思えない濃度だ。上根来のさらに上流に2013年の水害のときに発生した深層崩壊跡があるが、あのあたりが怪しい。しかしこんな濃度では魚などに与える影響もあろう。遠敷川だけならまだしも、遠敷川が合流する北川もかなり濁っているし、北川が流入する小浜湾もきっと濁度が上がっていると思う。

まあそれはともかく、今日はドラム缶風呂用のドラム缶をナガキが作ってくれていたのでこれをもらって、途中でブロックも買って行った。
ドラム缶とブロックを軽トラから下ろし、金属刃の草刈り機でドラム缶風呂設置予定箇所をさらに拡大。
そんなことをやっていたら予定の正午をはるかにすぎて1時すぎである。
こりゃあいかん、昼メシを食う時間がなくなる。
今日は道の駅で2時に待ち合わせがある。それまでに道の駅に行ってカレーを食って、冷たいものでも飲みながら少し添削でも…と思っていたのであるが、山を下って携帯が通じるところまで出てきたところで到着連絡。うーむ、こりゃあ昼メシ抜きだ。

今日は福井市殿下地区の「うらら殿下委員会」の皆さんがアブラギリ圧搾の見学にお見えになった。道の駅で待ち合わせて若狭東高校へ。
1時間弱見学され、忠野の道路沿い自生地へ。殿下地区(というか嶺北)ではアブラギリが大規模に自生したりしていないので、驚かれているようだった。そりゃあ、苗を買って植えて1本1本世話しているところと、勝手にどんどん生えてくるので邪魔なところはどんどん切っているところでは、ぜんぜん違うわなあ。今年生えた苗木状態のものがそこいらにいくらでも生えているから、「今度から買わない。小浜に採りに来る」というのも当然だろう。

皆さんと別れて、ホームセンターでドラム缶風呂用の木材(すのこ材料)とホースを買って帰宅。
今日は我が家の裏手で地区の連中とBBQである。
少しだけ時間ができたので添削しようとしていたら半分もいかないうちに集まったぞコール。みんなで買い物に行き、そのままBBQ開始。
9時過ぎに終了し、ざっと片付けて解散。
さあひとっ風呂浴びて添削再開…などとうてい無理で、久々に本格的に酔っ払ってしまった。ラガーマン御大からいただいた黒ホッピーを調子よく飲んでいたのが効いたようだ。
風呂にも入らず爆睡してしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿