2017年8月21日月曜日

上根来の夏体験

イベント3連チャンの3日目は、大学生4人の体験ツアー(?)のお手伝い。
経緯も趣旨もよくわかっていないのだが、とにかく小浜市が大学生4人の地域体験的なものを受け入れるということで、そのうち1日を上根来で過ごさせてほしいということで対応した。なにやら歯切れ悪いが、実際わかってないので仕方ない。まあとにかく協力できるなら労を惜しまず。

たけしが2日連続で協力してくれる。朝、荷物をとりあえず置きに行こうと上根来に向けてテリオス君を走らせると、前に見覚えのある宮城ナンバーが。
アイザワちゃんも来てくれた。いやあ、ありがたい。パワー100倍である。
さらに地域興し協力隊のハシモト君も参加してくれた。ありがたや。

今日も炎天下の小浜、さすがの上根来も朝からじりじり暑い。日よけタープ代わりのブルーシートを張って、里山体験。といっても「山の人たちは何でも自分で作る」というだけのテーマで、竹を切ってきて流しそうめんの樋を作り、さらにお椀と箸も自分で作るという、なにやら昨日もそういうことをやったような気がする内容のコンテンツに取り組む。
昼前には若狭坊&若狭小坊主も参加してくれて、にぎやかな昼食となった。
大学生4人とも流しそうめん初体験とのことで、楽しんでくれたようだ。
さらにBBQでお腹いっぱいになったあとは、昼寝or散策の自由時間。
散策のほうは、どうせならということで鯖街道ウォークを体験してもらったのだが、先だっての台風5号の出水で林道が所々で崩壊し、林道を土砂がふさいでいる。テリオス君で次々に突破し、かなりワイルドな林道ドライブとなった。

さらにハシモト君がロープワーク体験もやってくれて、何とか山の時間を過ごしてもらえた。時間的に、また負荷的にドラム缶風呂の出番はなかったけれど、いい体験がしてもらえたかなと嬉しい。
夕方、大学生たちを送り出し、後始末をして解散。のどが渇いたなあと思いつつもガマンして帰宅し、水の1滴も飲まずにガマンして風呂に入ってさっぱりし、ビールにホッピーの波状攻撃を全身に浴びてシアワセなTKOとなったワタシでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿