2017年8月19日土曜日

内外海夏祭り

2年前からお付き合いさせていただいている内外海地区。今日は夏祭りのお手伝い。舞台設営とPAをお手伝いさせていただきました。

久しくなかったピーカンの炎天下。最高気温は30度とのことだったが、とてもそうとは思えない暑さ。そんな中、大勢の地区民が協力して準備を進める。

5本つなぎの流しそうめんも準備されている。こちらは老人会主催とのこと。いろんな団体が集まって役割分担してイベントを進めている。今日の夏祭りは青年会(だったか?とにかく若い人たち)がメインで進めているとのこと。

4時過ぎ、まだまだ夏の日差しが照りつける中、地区の人たちが集まってくる。子どもたちが駆け回っている。元気だなあとおじさんはボーゼンと眺める。

5時が過ぎ、ゲームや模擬店の営業が始また。手作りのいい祭りだ。

今日はきよひでさんにステージをお願いした。演歌からフォークまで、さすがだなあ。ありがとうございました。

6時半から盆踊り。3曲だけをひたすら繰り返して踊る。踊りボランティアなでしこさんが先導して地区の人たちも輪になって踊る。

夜が更けてもまだまだ祭りも踊りも続く。気がつけばスタッフも飲みながらやっている。私は明日のイベントもあるから、きちんと道具一式持ち帰らねばならない。ぐっとこらえてガマンである。私だってやるときはやるのだ。

8時半すぎに終了。それからみんなでわーっと撤収。30分ほどでやぐらもテントもテーブルもすぺっとなくなった。すげえなあ。
汗だくになって帰宅。とにかく缶ビール。夕飯を会場で食べ損ねたのでとにかくメシ。飲みながら食べながら風呂を沸かしてさんぶと入り、風呂上がりにホッピーをぐびぐびやって、すこーんと寝てしまいましたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿