2016年9月7日水曜日

どっと疲れた

…今日は疲れた。
福井県内の県立高校から指導主事つまり指導部の先生が一同に介して行う研修会で、あろうことか非行防止をテーマに講演をしたのである。
そのあたりのPTAだとか一般市民ならいいよ。先生であっても指導部じゃなければまだいいよ。でも指導部なのである。非行防止を職務としている人に対して、片手間の警察協助員としてちょこっと非行防止にかかわっているだけの男が講演をしたのである。
イチローにバッティングを語るようなものではないか。キングカズにサッカー論をぶつようなものではないか。知床世界遺産さんに鹿の飼い方を指南するようなものではないか。
まあそれは少々オーバーとしても、釈迦に説法であることには違いない。
そんな依頼を受けてしまう私も私だが、まあとにかく技術士セミナーの何倍も疲れた。講演時間は1時間ほどだからセミナーに比べればずっと短いのだが、とにかく疲れた。

でもいい勉強になった。いいかげんなことは言えないと思いつつ話をまとめていく中で、いろいろと知識も吸収したし、考え方も整理できた。それはもちろん稚拙なものだろうとは思うけれど、漠然とイメージしていたものを形にできたことは、本当にありがたい機会をいただけたものだなあと思う。

会場が敦賀だったこと、敦賀駅からかなり遠いことから、クルマで行った。帰路、クルマでよかったと思った。電車だったらまちがいなく駅前で飲んでいた。グダグダに疲れると無性に飲みたくなるものなのだ。

何とか家にたどり着き、ソファでうとうとしかけていたら、知床さんからとうきびが届いた。きっと彼は、私が今日疲れて帰ってくることを知っていて、それに合わせてとうきびを送ってくれたに違いない。川湯温泉で培った2人の愛は色あせてはいなかったのだ。
いかん。疲れて脳みそが誤作動を起こし始めているみたいだ。ちょっと浜へ行って潮風を浴びよう。

今にも雨が振りそうな午後6時半の小浜湾。明日はきっと雨だなあ。まあとにかく今日は疲れた。とうきび食べたら早く寝るとしよう。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした(^o^)。
    とうきびを食べながら愛する俺のこと、
    思い浮かべて下さいね(ウフッ♪)

    返信削除
  2. ありがとうございます。知床さんこそ台風の災害復旧やらいろんなトラブルやらで大変なご様子、がんばってくださいね。飛雄馬を見守る明子ねえちゃんのように電柱の影から見守っていますわよ。♡

    返信削除