2016年9月4日日曜日

やはり雨は降るのか

今日は朝イチの飛行機で石垣に飛ぶので、5:30起床。

まだ夜明けまで少しある暗さ。5時半といえば小浜ならすっかり明るいが、やっぱり西にあるんだなあ。

6時にホテルを出ると、それでもまだ少し薄暗い。
ハイウェイ食堂は24時間営業なので開いているが、時間がもったいないのでユニオンで昨夜買っておいたじゅーしーのおにぎりで簡単に朝飯を済ませた。

ゆいレールで空港へ。さすがに朝イチの待合室はがらんとしていた。
31番ゲートの近くにフリーコンセントのカウンターがあるので、ここでデスクワーク。でも眠いなあ。

7:30の石垣行きに塔乗。席は半分くらいしか埋まっていない。天気は良好だが、ちょうど離陸するときに通り雨がやってきていた。

慶良間の渡嘉敷島だと思う。ここにもいつか行きたいなと思うのだが、何せ島が多くて…

でっかい入道雲が浮かび、その下はスコールのようだ。まだまだ夏空である。

石垣島に着いた。空から見るとサンゴ礁が本当にきれいだ。白化がひどいらしいが…

旧石垣島空港跡地は少しずつ整備されてきているようだ。

宮良川だと思う。河畔にヒルギ林が広がっている。空から見るのもまた楽しだ。
空港にaoさんが来てくれていた。車に乗せてもらって会場であるaoさんの会社へ。
午前中は一次試験セミナー。すでに5月の講義を受講いただいている人ばかりだったので、演習をみっちり2時間。

昼食は念願の一休で牛そば。石垣に来ること7回目にしてようやく食することができた。

いい天気で、竹富島、小浜島、西表島が見渡せる。この光景は2回目だ。来訪7回目にして。^^;
午後はRCCMで、ほぼ個人指導。夕方、ゆらてぃーく市場に送っていただき、フルーツを購入。
ホテルにチェックインするやいなや外に出て、公設市場の通りに直行し、女房から頼まれていたTシャツ購入。そしてaoさんとの約束の店へ。

ビアガーデンである。眺めはいいし、自然の風が気持ちいいし、オリオンビールはうまいし、最高。待ち合わせ時間前から一人で飲んでました。うちなーたいむが身についてきたか?

メンバーが揃って飲んでいると、いきなりの雨。それも本降り。あわてて屋内に避難した。なんで雨が降ったんだろうね。

いつものように、そのまま「銀」へ。いつものように「つまみ」と言ってはいけないくらいの山盛りの肴。そしてそのまま飲んで歌って。誰だ今日は軽く食事会って言ってたのは。^o^
石垣はもう7回目になるし、毎回そんなに違うことをしているわけではなくて、だいたい同じことをしていて同じ買い物をして同じ店に行っているのだけれど、不思議と倦むことがない。やっぱり気持ちがいいなあと思いながらリラックスして時を過ごしているからなんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿