2016年9月3日土曜日

今日は黒糖げんまい

結局昨夜は風呂にも入らず寝てしまったので、朝風呂に入ってすっきりと寝覚めた。

窓から見る朝の那覇。よしよし今日もいい天気だ。今年は台風がぜんぜん来ていないという。

いつものようにハイウェイ食堂でゆし豆腐の朝食。飲み会明けの胃袋にしみじみとうまい。

セミナー会場はてぃるる。午前中は一次試験セミナー。いつもながら少々辛い講義である。

昼食は「だるま食堂」で宮古そば。沖縄そばと何が違うのと聞いたら、麺が少し細いのと、かまぼこ(薩摩揚げ)や三枚肉が麺の上じゃなく中に潜り込んでいることだという。ううむ。

終了後懇親会。結局今日も泡盛をしっかり飲んだ。昨夜買ったヨーゴの話になり、ネットで調べたら「ミキ」もあることが判明。そうだそうだ、以前に何かで見て、飲んでみたいと思ったのはヨーゴじゃなくてこのミキだったんだ。
これは買わねばと、ホテルではなく近くのユニオンでタクシーを降りて探すもミキはなし。

代わりに買ったのがこれである。黒糖げんまい。何ともドロリとしていてツブツブも見え、これって飲み物か?というような代物だったが試しに購入。
飲んでみると、やはりどろりとしていて、ぐびぐび飲むようなものではないが、玄米のほんのりした甘みがあって、なるほど沖縄で健康飲料的に飲まれていたのかもしれないなと思わせる味だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿