2016年9月26日月曜日

ソファの誘惑

我が家の2階、私の仕事部屋には藤製のソファが置いてある。町内の方がいらなくなって粗大ごみで出そうとしていたところをもらってきたものだったと記憶する。

このソファには座ったことがない。いつもデスクワークが嫌になるとごろりところがって、本やら電子ブックやらを読んでいると、いつのまにやら寝てしまう。以前は仮眠程度で終わっていたが、最近は熟睡するようになってきて、先日はここで3時間以上寝てしまっていた。形やらマットの硬さやら、いろんなものが体に合っているようだ。
デスクのすぐ横にいつでも寝られるソファがあるというのは、幸せなのだろうか不幸なのだろうか。

今日は夜の会議に出席するため、久々に自転車に乗っていった。そういうことをしても暑くないどころか、ちょっと上っ張りがほしいなと思うくらい涼しくなってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿