今日は驚愕の20度越え、もうさすがに上着はもちろん、ヒートテックを着ていることを後悔する暖かさ、いや暑さであった。
昼間がこんなだから、夜になっても暖かい。
こうなると嬉しくなってしまうのが私である。
本当に夜型なんだろうなあ、夜になるとどこかに出かけたくて仕方がなくなる。
もう時効だけれど、高校生のころ深夜徘徊をよくやっていた。自転車にラジカセを積んで、あてどもなく真夜中のまちをさまよっていた。
今でも(実は今日も)夜の10時過ぎにふらふらと歩くことがある。
今日は9時過ぎから10時前までうろうろしながら一応添削していたのだが、田舎町の真っ暗な道を歩くことと、立ち止まってスマホ画面でブツブツと口述添削するのを繰り返すと、スマホの明るい画面で目がくらんで道がよく見えずに危ない。
そこで数日前から新兵器の首から下げるライトを買って使っている。
そこまでして徘徊添削して効率が上がるのかというと、間違いなく自宅の仕事部屋で大きなモニタ2台を並べてGoogleドキュメントの音声入力を使って添削した方が断然効率はいい。
でもそこは気分なんだよな。
まして添削は、いかに的確なコメントをするかが命なんだけど、そのためには頭が冴えていなければならない。
頭の中のハードディスクがしゅんしゅんと快適に回るか、ぎしぎしと止まりそうになるかでぜんぜん違うのである。
そのノリノリの自分を作るために、ある時は歩き、ある時は上根来の空気の中に身を置き、ある時は大した用もないのに電車に乗ったりする。今日はサザンオールスターズを聞きながら歩いて、我ながらなかなかいいフレーズ(音楽じゃなくて添削の言い回しね)をいくつか吐き出して、ちょっとご満悦である。^o^
0 件のコメント:
コメントを投稿