オリンピックですら延期になったのだから当然といえば当然なのだけれど、5月のお城祭りも中止になった。毎年祭り準備とセミナーツアーが重なり、体が2つほしいと思い続けていた4月、両方ともなくなって私は何をすればいいのでしょう状態になる日が増えそうだ。
そんなこと知ったことではないと言わんばかりにいい天気である。
なんとまだ3月なのにタラの芽が出ていた。他人の家の前だから採りはしないけれど、明後日くらいにはもう食べられなくなるだろうと思うと、気が気でなくなってしまった。^o^;
土手には菜の花が咲き誇っている。これも、例年4月下旬に行われる「菜の花マラソン」こと若狭マラソンの時期にはもう散っているだろう。てか、若狭マラソン自体が今年は散ってしまったけれど。
添削で疲れた目を休めに、漁港に行って夕日を眺めていた。人間界に何が起ころうとも、自然界の営みはびくともせず続いていく。ほんの9年前に私たちが経験した災厄、さらには75年前に経験した災厄に比べれば、本当に「ちょっとしたこと」レベルなのだなあと再認識。もしかすると我々の社会が脆くなっているだけなのかもしれない。
まあ、ひとつだけ確かに言えることは、おそらく今年は我が人生の中で、一番手がきれいだということである。^o^
0 件のコメント:
コメントを投稿