2020年2月3日月曜日

おじこさん

今日は東京への移動日である。のんびりすればいいやあと思いつつ朝、スマホをチェックしておじこさんの逝去を知った。あまりに若い、そして急な別れに愕然とする。
思えば、東日本大震災のあと、東北で無料セミナーをやっていたころ、趣旨に賛同してくれて受け付けでも手伝いたいと言ってくれて、自腹で仙台まで来てくれた。まだSUKIYAKI塾東北もSUKIYAKI塾東京もないころだ。
ご実家で取れたというお米をいただいたり、新宿でご主人も交えて飲んだり、いろいろとお付き合いをさせていただき、またアグレッシブにいろんな活動をされていた。
お通夜か告別式に行けないものかと思ったが、お通夜はセミナーに重なり、告別式はいったん帰宅して着替えて再度東京まで移動してとなると物理的に無理そうで、残念なのだが、せめて心を込めてご主人にメールを返信した。
おじこさん、今までありがとう。安らかに。

何とも重い気持ちで新千歳空港へ。空港でやえもんさんとちょうど会えて、ラウンジで一緒したのだが、折柄の悪天候で、あやうく欠航の可能性も、という日であったらしい。
それでも何とか離陸し(雪で半ば白くなった滑走路を離陸するのは若干怖かったが)、定刻通りに羽田空港に到着。まっすぐ府中のホテルへ。

さすがは太平洋側、東京もいい天気である。
この数日添削をサボり気味だったので、ホテルに一度入ってしこしこと添削し、夕方、新宿へ。ただ移動するだけの日だから、飲みたいなあとラガーマンさんに言っただけなんだけど、声をかけてくれてSUKIYAKI塾東京の人たちが集まってくれた。嬉しいなあ。

あとで知ったのだけれど、この「めだか」という、いつもセミナーで使っている会議室の隣の店は、おじこさんの紹介だったらしい。今日ばかりは乾杯ではなく献杯。
だけど、湿っぽく飲んでたんではおじこさんもきっと悲しむから、みんな笑顔で。

3 件のコメント:

  1. おはようございます。近くまで来られていたのに会えなくて残念(T_T)。

    おじこさん・・・。自分もバイアさんから紹介受けエゾシカ関連の情報交換や我が社製品購入頂き色々とお世話になっておりました。お会いできてはいませんが。年齢も同じで気持ちの熱い方で(^_^;)。もっと丁寧に接すべきだったと少々後悔。ご冥福を祈るばかりですね。

    S塾仲間での、こういうお別れは初めてでは?いい人程、短命と言われますから。お互い気をつけましょう(爆)m(__)m。
    引き続き多忙なAPEC師匠。御自愛なされてくださいね(^o^)。

    返信削除
    返信
    1. 多摩ちゃん2020年2月5日 10:03

      私もおじこさんと震災後の東北支部セミナーで初めてお会いしました。その際色々講義資料提供いただきました。東京ではご主人を含めた二次会にも参加させていただきました。技術に熱い方と記憶しています。おじこさんのご冥福をお祈りします。

      削除