金沢のまちは一夜にしてうっすらと雪化粧していた。しかしこれでも例年に比べれば雪などないに等しいのだろう。
チェックアウトして歩いて金沢駅へ。いつもの吉野家で朝メシを…と思っていたら、なんとその一角が改修中で、隣の喫茶店も休業中。朝定食(ハムエッグ牛小鉢)→朝のコーヒーという金沢でのルーティンができないのは何ともさみしい。
しかたがないので立ち食いうどん。せめてもの気持ちで白えびかきあげうどん。でも白えびって富山だよなあ。
10時前のサンダーバードは幸いにも遅延なしで運行。敦賀で1時間以上の待ち時間があるので、駅前の喫茶店でカレーライスを食い、今度はアフターコーヒーを飲みつつPC仕事をして、小浜線で小浜へ戻った。
駅に着くと、玄関口に若狭坊がいるではないか。そうかそうか迎えに来てくれたのか、ういやつよのうと思っていたら、文化財活用計画の委員の先生を迎えに来たのであった。それでも助手席に潜り込んで市役所へ。
2時から4時まで文化財活用基本計画委員会の最終回。私のような素人にも、しっかり作り込まれた計画だというのはよくわかる。担当のK君にはそのうち慰労しなきゃいかんなあ。
終了後、小浜駅へ向かい、そこからバス利用で帰宅。荷物を放り出してすぐに車で出発。
カフェメルカードさんでコーヒーを受け取って上根来へ。雨がばらばら降っている。きっと上根来までいったらこれが雪になっているんだろうとビビりつつ上根来へ。
やはり上根来集落は雪が積もっていた。と言っても20cmくらいかな。テリオスキッド君は平気でずんずん進む。
雪室は見事に出来上がっていた。改めて自分の目で見上げると、こんな暖冬によくできたよなあと感心することしきり。林道を上って雪をかき集めたのだけれど、それでも「できない」ということはないのだなあと上根来のすごさに脱帽である。
貯蔵庫はまだカラで、コーヒーが一番乗りになった。今年はあと酒と酢が入ってくる。
毎年のことなのだが、蝶番がズレたりして鍵が硬く、これを付け替えたりしているうちに雪が猛烈に降り出して、早く帰らないとやばい状況になってきたので、慌てて雪道を戻った。
0 件のコメント:
コメントを投稿