2020年2月11日火曜日

おいしい山形へ

前回の旅は北海道だったが、今回の旅は山形である。少しずつ南下してきているのだ。

小浜駅前は、ちょっと雲が多いがいい天気である。かなり冷える。

高速バスで伊丹空港へ。今日は到着後すぐに保安検査場へ。快晴である。

12時過ぎに離陸。いつものように日本列島池を目印に旋回して山形へ向かう。

琵琶湖のずっと東岸を飛ぶため、今日は小浜を見下ろすことはできないな。といっても若狭地方は雲がかかって見えないが。

これはなかなかの眺めである。右の方の白い山が白山、その右下に御母衣湖、そして中央付近にちょっと見にくいが九頭竜湖が見える。

これが九頭竜湖方面のアップ。油坂のほうから見ているわけですね。

そしてこれが白山と御母衣湖のアップ。この右上のほうに白川郷があるわけですね。

高山市が見下ろせる。この十字型の盆地が目印なのですよ。

やがて立山連峰が見えた。真ん中あたりが立山、その右にぐっと張り出したのが剱岳。 立山の向こうには立山カルデラらしきものも見え、向こうには富山平野が見渡せる。

これは糸魚川ですね。糸魚川静岡構造線を見ているわけだ。ここから日本海に出るのだが、とたんに眼下は雲に覆われたので、PCを取り出してデスクワークにいそしんだ。
私は飛行機に乗るときは、トイレや到着後の不便さを顧みず、できるだけ窓側席を取るのだが、こうして下界を眺め、地図に当てはめて、あそこかなあ、なんて考えるのが好きなのだ。今日はWiFiのない機種だったので、答え合わせは機内ではできなかったが、後で確認したら全部バッチリ合っていた。

山形空港が近くなってきて、雲の下から山形盆地がみえてきた。
山形空港には予定より少し早めに到着。ここからバスで山形駅へ。空港からは高速を使って35分。けっこう遠いが、大分空港や鹿児島空港のことを思えばなんてことはない。

山形市もいい天気。ただ寒い。気温は2度か3度である。厚めのダウンを着てきて正解だった。

ちょっと裏路地をのぞくとこんな感じで、先の週末の寒波でアイスバーンになったんだろうな。
とりあえず駅の中で遅い昼食。とんかつの店に入ったが、周りが大部分中国人(たぶん台湾人?)なのにびっくり。スキーかな?人気のようだ。
駅ビルの中で土産を買って送り、駅前のコンフォートホテルに投宿。
ホテルのロビーでマンツーマン講座の面談一人。やっぱりメールのやりとりじゃなくて直接顔を合わせて話をすると理解も深まるし、アドバイスもしやすい。もどかしさがないよね。

用が済んだので少し散歩してから一人居酒屋を楽しんだ。
やっぱり山形に来たんだから玉こんにゃく。そして「だし」をかけた冷や奴。

さらに芋煮。漬物はべちょら漬けだが、これがかなり辛い。
いい気分でホテルへ戻り、のんびりフロに入って、今日はちょっと早めに就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿