2019年12月25日水曜日

SUKIYAKI塾のつながり

やはり我が家、起きたら9時を過ぎていた。
のそのそと起きてメールチェックをしていたら、よしまさから電話。家の裏の溝蓋を作ってもらう件で立会。
遅い朝食を軽く取って、娘&孫と買物などをしてから、女房の実家で砕石撒きだし&転圧というプチ土木作業。まあいろいろとやることはあるのですよ。久しぶりにプレートランマーを使った。その合間に久々に上司のたむさんと一緒に昼食。

帰宅して、ボラセンに届け物があったので、運動がてら歩いて往復。ちょうど夕暮れ時だった。この季節、夕焼けが見られる日はあまりない。おそらく今年最後だと思う。
夜、Skype模擬面接(総監部門)2人をこなしたあと、SUKIYAKI塾講師派遣費用の振込み作業。
口頭試験セミナー・模擬面接受講時に筆記合格答案の提出が条件になっているのだが、この中からセレクトした答案を「合格答案実例集」としてオンライン販売して、その売上金でSUKIYAKI塾の講師派遣旅費を作り出しているのである。
10年前、初めて北海道と沖縄に行ったとき、自分の地元との違いに感動し、ぜひこの感動をSUKIYAKI塾のみんなと分かち合いたい、技術者たる者視野を広く!と思ってはじめた「講師派遣事業」、当時の目標は「20人×3万円」だったが、今ではその1.5倍の金額が支給できるようになった。感慨ひとしおである。
この事業を始めたころは、まさか全国に10ものSUKIYAKI塾ができるとは思っていなかったし、それらが互いに交流を始め、出張やら異動やら転職やらがあると、その行った先の土地のSUKIYAKI塾に溶け込んで楽しくやっている姿を見ると、本当に嬉しい。
これからもずっとこういうつながりが続いていくといいなあ。

4 件のコメント:

  1. たむさんから呼び出しを受け昼食ですか、これが一番この10年の時の流れを語っていますね。(笑)

    返信削除
  2. そのうち多摩ちゃんから呼び出しを受けて昼食ということになるかも(^^;)

    返信削除
  3. 技術士になる前から、そしてなってからも何かとAPECさんに頼りっぱなしの私です。
    私のKYな性格が幸い?して、私をいじってくれる技術士仲間が道内外に大勢できました。
    この繋がりを大切に、これからも

    できるひとが、できるときに、できることを
    ゆるゆると

    やっていけたらと思います。
    来年もよろしくお願いいたします
    m(_ _)m

    返信削除