2019年12月5日木曜日

寒波襲来

寒波がやってきて、気温がぐっと下がった。今日は最高気温9度、最低気温4度という寒さである。ちなみに明日は最高7度、最低4度だ。

雨雲をみると、きつい冬型の典型的な雲の流れになっている、北西というより西風になっていて、山陰から丹後半島に雲がかかり、若狭湾西部は丹後半島の影になって雲がかかっておらず、その東の越前海岸から能登半島にかけてまた雲がかかる。
このため、小浜は真冬なのにけっこう天気がいい日が多いのだが、今日は晴れたり時雨れたりというイヤ~な天気になっている。

3時過ぎ、どうやらしばらく雨は降らなさそうなので、用事を済ませに歩いて外出。多田川にさしかかったところでいっせいに羽音がして驚いたが、堤防で休んでいた冬鴨の群れが川面に飛んでいった音だった。

小浜駅前も鉛色の空の下で人気がない。これから3ヶ月ほどはこういう状態が続く。観光客も冬場は落ち込む。フグやカキなど海産物は美味しい季節だが、やはりそこは日本海側の宿命だ。
だから、「ひこそう全国大会」に来てくれるSUKIYAKI塾の皆さんには感謝している。
ちなみに2020年は1月11日がひこそう全国大会です。今年はフグはもちろん、カキもいい出来のようで、一段と美味しいと期待できますよ~。
なお、何やら今回は、Skype模擬面接でいじめてほしいと志願しているドM君が名古屋方面にいる模様で、さらに同じ名古屋から実面談でいじめてほしいと志願している参加者もある模様、いろんな意味で面白い会になりそうである。

バタバタと用を済ませ、買物もして帰宅して夕飯の準備。今日は形のいい大ぶりのアカガレイがあったので煮付けにした。
食事を終えて、またバタバタとともしの店へ。来年4月の小学校還暦同窓会の準備である。56人ほどにハガキを出して、出席回答が30人弱。なかなかいいではないか。
SUKIYAKI塾の活動を筆頭に、また来年もいろんな楽しい企画が待ってるなあと思いながら年の瀬を迎えられることは幸せなんだなあと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿