2019年12月27日金曜日

免許更新

免許の書き換えに行ってきた。旅に出ている間は自家用車に乗らないため給油が一度もない月も時々ある私だが、それでも車なしにはなかなか生活できない。上根来まで公共交通で行くなんか無理だしね。まして荷物を運ぶなんて。
しかし免許更新が5年に1回になったので、更新年なんてまるっきり忘れていて、通知が来て「あ、そうなの?」と気がつく。
何の意味もない更新指定日があって、全くの任意なのにそれを説明せずにちゃっかり安全協会費もせしめようとするあたりは昔と変っていないが、写真撮影から視力検査までの過程はやたらとスムーズになったような気がする。
最近の更新講習は優良・一般・違反の3ランクだが、私は一般。3年ほど前に一旦停止で一度ひっかかってるんだなあ。ToT

なんともいえぬDVD視聴を中心に、それでも昔と比べたらずっと退屈しない1時間を過ごして無事免許更新。見れば「2025年(令和07年)01月28日まで有効」とある。そのとき私は64歳である。生きてるかなあ。^o^;
帰宅したら女房が「いらないものをいっぱい捨てる!」とまなじり吊り上げていた。ある年は大掃除、ある年は大量廃棄と、普段できないことを年末に一気にやる我が家だが、そうか今年は断捨離か。
まあ私も「こんなもの、ずっと持っててどうすんだ」というものは少なくないので、この週末は思い切って不要品をどっさり軽トラに積み込むこととしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿