2019年9月30日月曜日

久々の福井泊

今年最後のRCCM講義のため、福井市へ。最後は地元で、というわけではないのだけれど。

福井へ来たらやっぱり越前そばを食べねば、というので昼食は越前おろしそば。

福井駅西口はここ数年で整備が進み、こんな広場もできている。「ハピリン」という大きなビルの庇がぐんとせり出し、その下が広場になっているのだ。自由に座れるテーブルと椅子があって、平日の昼間ということもあって思い思いに市民が過ごしていた。
RCCMの講義は明日なのだが、今日はボランティア作文コンクールの審査があって、県ボランティアセンター委員として参加せねばならない。というか、この用事と明日の講義がたまたま連日予定になったので、福井に泊まることにしたのだが。

審査会を終えて、のんびり足羽川の遊歩道を歩いて福井駅まで戻った。もちろん添削しながらである。平日の昼間だけにほとんど誰も通らず、実に気分良く歩いて添削ができた。

福井駅に戻ると、新幹線高架橋の建設で活況を呈していた。敦賀駅でも同じような光景が見られるが、やはりこういう大規模工事があちこちで進んでいると活気がある。

ホテルの1階にある居酒屋で夕食。本当はUmさんやおつさんなんかを誘って飲もうかな~とも思ったのだが、今回は宿泊決定が直前だったのでやめた。
福井は実は三国らっきょうが特産品で、これがビールにけっこう合う。
ちょっとばかり飲み過ぎたか、久々にその日のうちに寝た。

5 件のコメント:

  1. なんすか、さみしいな〜。ま、山梨出張でいなかったんですが。。いまさらながらブログチェックして気づきました。またぜひ��

    返信削除
  2. ほら、誘っても無駄だった。^o^
    来月、金沢は来てくれるかな?

    返信削除
  3. もちろん、と言いたいところなんですが、子供の大会と重なったらごめんなさい。。。です、はい。。

    返信削除
  4. いいっすよぉ。次はひこそうがありますから。^o^

    返信削除