2019年9月7日土曜日

大海阿故郷

今日も暑かったが、夜になるとさすがに秋になってきているのだなと実感する。
なので、最近は夜に「歩き口述添削」をするようになった。それでなくてもアヤシイのに、夜の路地で口述添削をするのだから、もういつ通報されるかという段階である。^^;
まあでも、歩くというのは健康にもいいのだけれど、やっていて気持ちがいい。暑い中や寒い中は嫌だけど、今の時期だったらまあ少々暑いけれど気持ちはいい。

 何といっても空が広い。今日はちょうど上弦の月くらいか。先月の上弦の月の時期に天体望遠鏡作りをやって、曇天にたたられたのだけれど、今日は雲があちこちにあるけれど、空がきれいだ。

浜に出てみると、北斗が横たわっていた。見えるだろうか。ひしゃくの先っぽから3つまでと、最後の2つの合計5つが見えている。
海水浴場でもない浜なので、夜ともなれば誰もいない。海風が気持ちいいので、波返しに座って少しぼんやりしていた。高校生のころよくやっていたことだ。ああそういえば、中学生のころもやったことがあるな。小学生のころも、さすがに夜ではないけれど、浜に遊びに来たあと、たまにやっていた記憶がある。
こうしてみると、やはり私は海辺の子なのだなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿