2019年9月15日日曜日

宮古でマンション住まい

朝早く起きて、8時の琉球エアコミューターで宮古島へ。出発するときには既に雨模様。

1時間弱のフライトで宮古島に到着。宮古島は晴れていたが雨が降ったあとのようだ。
今日の搭乗機はカーゴコンビ。ボンバルディアのDHC-8-Q400の客席数を減らして貨物室を拡張したという、特別仕様機である。この飛行機、ワタシけっこう好きである。
空港にはみゃーくさんが迎えに来てくれていた。すぐに会場の宮古島市未来創造センターへ。ここは図書館と中央公民館機能を併せ持つセンターで、先月オープンしたばかりだそうだ。なんだか今回は新しい図書館めぐりみたいになっている。
このセンターの研修室を使ったのだが、コンクリート打ちっぱなしの新しい空間であった。ちょっと会場費が高いんだよな。

終了後、今日の宿へ。ホテルではなくウィークリーマンションである。というか、本当にマンションで、チェックインもセルフである。

キッチンにはガスコンロや冷蔵庫、炊飯器などが揃っている。

洗濯機もある。昨日洗濯したのでもう今回は洗濯不要だが、なかなかいい。

こちらがリビング。ちょっと古いけれど、機能的に問題はない。次回からはここに泊まろうかな。

宮古島は曇天。懇親会場まで歩いて行ったが、あと少しで到着というところで雨が降ってきた。あ、今日の昼食の時間も土砂降りだったか。

Mさんお勧めのミーバイのマース煮。こういった白身魚の、素材の味とダシを生かした料理が沖縄らしいなあと思う。
さらに今日は二次会になだれ込み、カラオケも入ってご機嫌な夜でありました。