2019年1月31日木曜日

地元にいたいが旅もしたいし

市のコミュニティセンター検討委員会の先進地視察として長浜市へ行ってきた。
けっこう面白かったし、ためになった。頭がそちらのほうにずっと向いていたので写真は1枚も撮ってないけど、まあそれくらい入り込んでいたということで。

私は年間100日以上小浜を離れる生活を送っているので、地元にしっかり根を下ろして活動しておられる人をうらやましく思う。以前は私もかなり小浜に根を下ろしていたつもりなのだが、年々旅が多くなってしまって、さらにできるだけ若手の人たちに活動の担い手になってほしいという思いもあって、バックヤードに一歩下がることも多くなり、一段とフェードアウト気味になっている。
べったり小浜にいられたら、そりゃあ地に足の着いた活動をいっぱいやりたいと思うし、コミュセンなんか待ってました的に関わるだろうけど、今は年度初めや年度末などの肝心な時期にいなかったりするので、気後れもあるのだろうが、「自分が引っ張る」ではなく、裏方に回ろうとしているのが実情だ。

旅に出ず、ネット上の仕事だけで生活することもできるといえばできるのだけれど、それでは人生面白くないしなあ。
ということで、明日からは北海道行ってきます。2月なのに。行けるんだろうなあ。

2 件のコメント:

  1. 北海道でもたくさんの人がAPECさんをお待ちしてます。気をつけてお越し下さい。
    ◯男の本領を発揮しなければ、強風の旭川にもつくことができるでしょう(*´∀`)♪

    返信削除