2019年1月6日日曜日

恐るべしロケーション履歴

グーグルから「直也 さんの 2018 年」なるメールが来た。スマホのロケーション履歴がオンになっているため、私の1年間の動きが記録されていたようだ。若干キモチワルイ気もするが、別に秘密にしたい行動があるわけでなし、便利な機能だなあと素直に思う。

私が2018年に訪れた場所は210箇所あって、66都市にわたるらしい。内容を見ていくと、小浜市内のお店に行った記録なんかも1箇所としてカウントされていて、まあつまりロケーション機能によって記録が行われたのが210箇所あるということのようだ。

マップを拡大してみると、確かに北海道から沖縄まで記録されている。12月に行った八丈島もちゃんと記録がある。
北海道はよくみると8つポインタがある。西の方は旭川、札幌、新千歳空港だろう。東の5つは、帯広、釧路、女満別空港、知床、網走ではないかと思う。
沖縄は本島に2つあるが、那覇と、おそらく11月に行った国頭村だと思う。宮古・石垣もちゃんとポインタがある。
こうしてみるとポインタがないのは静岡県から山梨・長野あたりと、紀伊半島、室戸・足摺、九州南部といったところか。まあ行く用事もないしなあ。

移動距離は56,942kmで、徒歩移動はトータル269kmとある。つまり徒歩は1日平均1km未満だ。うーん、まあ確かにほとんど歩かない日もあるからなあ。私は歩測するときは10m13歩だから、普段はもう少し歩幅が小さいものとして1歩70cmとすると、1日平均1053歩ということになる。うーん、確かに運動不足だ。
電車・車では3万kmくらいで、650時間くらい乗っていたらしい。あまり実感わかない。

「距離が最も長かった旅行」というのもあって、6月15日~22日の江東区、沖縄県となっている。これは6月の筆記セミナーだな。沖縄本島→石垣島→宮古島→東京(到着ホテルが門前仲町なので江東区)の移動だ。

「時間が最も長かった旅行」は3月30日~4月21日で、つまり出願セミナーだ。30日はまだ小浜にいて、出発したのは31日だからちょっと正確ではないが、帰宅は確かに4月21日だった。
訪問先はおおむね正確に記録されているが、福山あたりにポインタがたっているのは何だろうか。佐賀から大阪に移動していた新幹線が停車したときに記録されたのかな?

面白いのは「注目の場所」で、どの程度正確かはわからないが、訪問回数がカウントされている。

「ショッピング」は小浜市内のお店なのだが、自宅から徒歩3分のママーストアー、直近コンビニのFM山手店をおさえて、ホームセンターであるアヤハディオ小浜店がトップにランキングされているのは笑った。回数は42回。まあ確かに小浜にいるときは日参とはいわないまでも、週イチ以上で行っているからなあ。

飲食店はコメダに35回行っている。2日に1回くらいのペースで行っていたときもあるから、そんなものかな。ココスはもっと行っているかと思ったが19回だった。3位はアイザワちゃんの「ございん」。うーん、他にももっと行っている店があると思うけどなあ。小浜市内ならモスバーガーとかカフェメルカードミサキとか。たぶん8回以上は行っていると思うのだが…
あ、池袋のルノアール池袋パルコ横店も多いはずだぞ。新大阪駅の皇蘭も。那覇のハイウェイ食堂も2回や3回ではないと思う。それってどうなのとも思うけど。^^;

ホテルのトップは那覇の定宿・ルートイン。7回とあるが、沖縄には出願・筆記・一次&RCCM、口頭と4回行き、出願が1泊、他が2泊で合計7泊。ピッタリである。
東急ステイ池袋は口頭試験セミナーで連泊している。ツーリストイン高知は高知での定宿だが、6月・9月・11月とそれぞれ2泊している。なるほどなあ。
この他にはコンフォートホテル仙台駅西口、名古屋ビーズホテル、ホテル新大阪なども定宿だが、去年は満室で部屋が取れなかったこともあったから、6泊以下ということは確かにあるかなと思う。

「注目の空港」はなぜか石垣島空港である。6月と9月に行っているが、回数だけで言えば伊丹空港がダントツのはずなのに、なぜ?

ちなみにこのタイムライン、今年だけでなくロケーション履歴をストックしてあるだけ見ることもでき、私の場合は数年前までさかのぼって記録されているようだ。

東京23区では東京駅周辺、神田、池袋、新宿、渋谷など。
まあつまり泊まっている所を中心に、ちょこっと行っただ
けの所もしっかり記録されていて、なかなかコワイ。^^;
沖縄本島は那覇に集中しているが、周遊先も記録されている。
ただ古宇利島や美ら海水族館、斎場御嶽など抜け落ちもある。
行き始めてまだ2年の宮古島は、かなりしっかり記録されている。
これをみると、滞在時間がある程度長いところが記録されている
ように思う。池間島は昼食を食べたお店だし、かなりの距離を歩
たマングローブなどにポイントが記録されている反面、車でさっ
と通り過ぎたような所にはポイントは記録されていないようだ。
石垣島や八重山の島々も記録されているが、2回行ったはずの
竹富島には記録なし。笑ってしまったのは、川平湾にも記録が
ないこと。晴れた日に行けば記録がつくのかもしれない。^^;
あらためて自分の行動記録を眺め、いろいろ行ったよなあと感心しつつ、これってやっぱり幸せなことなんだろうなと思った。
今年もいろいろなところに行くと思うけれど、元気で、そして何より行った先々でみんなと笑顔でいたいなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿