2019年1月26日土曜日

今のところ雪なし寒波

今日から寒波襲来である。
今日のモミガラ作業も吹雪の中かなあ、でもまあ屋根もあるから大丈夫だろう…なんて考えながら出発の準備をしていると、今日はメンバーがそろわないので中止との連絡。
ほっとするやら、残念やら、まあとにかくこれでもう一寝入りできるわいと再びベッドに潜り込んだが、起きたら驚愕の午後1時であった。わし、何時間寝てんねん。
外は寒そうな風が吹いていて、時折ばらばらっと雨とも霰ともつかぬものがガラスに他たっきつけられる音がする。ああ、寒波が来てるんだなあと思ったが、実はこういうときは雪は積もらない。雪が本格的に積もるときは、しんしんと、重たーい沈黙が窓の外に感じられるときだ。
時々遠鳴りのように雪起こしが鳴り、たまにどさどさっと屋根から雪が落ちる音がする。ああもう軒から落ちるくらい雪が積もったんだ…と思いながら、布団のぬくぬくと暖かいことがありがたくて、かなりシアワセな気持ちで眠りの中に沈み込んでいく…そういう夜を何度も経験した。
それと比べると、今日は積もる感じじゃない。
安心してデスクワークに精を出す。

夜、車のガソリンを入れに、今日初めて外に出た。寒かったけれど雪はなかった。

雪みち情報ネットふくい」をみても、小浜駅前をはじめ、市内は雪なし。

ところが県内各地は積雪がある。福井市内のカメラをみても、歩道は白くなっている。

奥越に至ってはもうしっかり積雪があるようで、どうも県内全域で積雪がある中、小浜だけが雪なしの幸運を享受しているようだ。

雲の流れは西から東ではなく、北北西からやってきれている。西からだと丹後半島で雪雲がブロックされて小浜は降らないのだが、この雲の流れだともろに降るはずなのだが…

セミナーテキストがなんとか完成。週末の旭川で使う、出願&筆記試験対策のテキストだ。これは4月の土木学会やSUKIYAKI塾北陸、ほか企業等での、出願&筆記を包括した対策セミナーで使う。これが作ってあると、筆記試験対策セミナーテキストも作るのが楽になるので、今ががんばりどきなのだが、なんとか目標工期に間に合った。
あ、でもまだパワポ資料作らなくちゃ…ToT

0 件のコメント:

コメントを投稿