2019年1月4日金曜日

しばしの冬晴れ

仕事始めの4日だが、今日さえ休めば仕事始めは7日ということで、まだまだ正月休みの人が多いらしく、どこに行ってもウィークデーの人出ではない。

ありがたいことに今日は冬晴れで暖かい。西津の浜も穏やかに凪いでいる。こんな日が冬の間に何日あることだろうか。天気予報によれば明日はもう曇りから雨、そして日曜日から水曜日まではまた寒波がやってくるようだ。そして木曜日だけが晴れで、金曜日からはまた曇りから雨になっていくとのことで、本当に冬場は晴れる日が一週間に1日か2日しかない天気が続く。

冬枯れた浜。これから冬を越すと、ここに明瞭な段差が現れる。冬の間の波蝕でちょっとした波蝕崖ができるのだ。段差は2mにもならないくらいだけれど、冬の日本海の荒波が、若狭湾のその奥の小浜湾の奥にまでやってくる。
高校生のころ、なぜか冬の荒波を見るのが好きだった。家から近いこの浜ではなく、わざわざ真珠浜(あのころはそんな名前ではなく「高成寺浦」と呼んでいた)の本物の海食崖に打ち寄せる波を、横殴りの雪の中でじっと見ていた。なぜだったのかはわからないが、その光景が無性に見たくて、何キロも歩いて見に行った。今はとてもそんな気にはならない。というか、思いつきもしない。

0 件のコメント:

コメントを投稿