2019年1月19日土曜日

久々の災害ボラ

午前中、災害ボランティア研修に参加した。前半が講義で、後半がワークショップ。

小浜市が水害に見舞われ、まさか訓練が現実になるとは思わなかったという非現実的な思いの中で水害ボランティアセンターを立ち上げて怒濤の一週間を過ごしたのが2013年。もう5年以上前の話なのだ。
でも、講義の後にワークショップをやってみたら、あの有無を言わせぬ実体験がいかに自分の中にスキルとなっているのか、実体験を伴わない座学に比べていかに大きな力を持っているのかを再確認した。
そして今日の会場には、あの体験を共有した人たちが何人もいた。頼もしいなあと思った。

夜は太鼓会の会合。去年あるいは今年から太鼓を始める、最近引っ越してきた人たちが、積極的に太鼓の練習をしたいと言ってくれて、本当に嬉しい。

こうしてみると、私はやっぱりいい所に、居心地のいいところに住んでいるんだなあと思う。ギスギスした間柄の人たちがおらず、どこに行ってもお互いに目を合わせるとにっこりして話しかける・話しかけられることができる。
ということで、明日はまた雪室です。

0 件のコメント:

コメントを投稿