2019年1月25日金曜日

上根来だけ雪

今年、上根来での雪室作業をNHKさんが取材してくれている。ナビゲーションという番組で紹介してくれるとのことで、カメラや音声さんも入った本格的な撮影だ。
15分程度までの放送とのことだけれど、先日のひこそう全国大会の後の作業も撮影しており、ヴォルクさんや遊馬さんなどSUKIYAKI塾メンバーも映っていたと思うので、どこかでちょっと出てくるかもしれない。
今日はその一環、雪室への食料貯蔵の撮影である。

晴れたり曇ったりのけっこういい天気で、遠敷峠がくっきりと見えた。

下界は雪ひとつないが、さすがは上根来、20日の作業からあとに新雪が加わって、路面にも雪がある。
このあと食糧貯蔵作業を少ししたのだが、うかつなことに写真を撮り忘れた。まあ明日もモミガラ作業があるから、そこでまた撮ろう。

2月にタレントさんが来ての撮影があるということで、与左衛門を控え室に使いたいというのだが、行ってみると雪囲いはすでに雪に埋もれ、玄関に入るには積もった雪の上を行き、雪囲いの裏側に潜り込まねばならない。これはさすがに無理なので、居間のサッシから入ってもらうことにした。
こうしてマスコミで広域的に取り上げてもらえると、雪室酒の需要も増えるかもしれないし、なにより百里会のみなさんの励みになる。撮影も百里会の皆さんを中心に進めてくれているのでありがたい。

帰宅後、セミナーテキスト作り。なんとか明日辺りには目処が付くか?というところまで来た。

0 件のコメント:

コメントを投稿