2018年3月7日水曜日

巣立ちの季節

3月は巣立ちの季節である。ノマドしようとココスに行くと、大人と子供の境界あたりの、女性と女の子の境界あたりの子が次々と入ってくる。なんだこりゃと思ってすぐに「ああ、高校を卒業したての子どもたちだ」と気がついた。
小浜市は高校を卒業すると半分以上が外に出る。そしてそのうち帰ってくるのは2割にも満たないらしい。我が子2人はまさにその口であるが、帰ってこようにも働き口がないので仕方がない。かくして小浜市の人口は日本の人口と同様に徐々に減っていくのであるが、まあそれも仕方がないといえば仕方がない。私も含めていろんな人がその流れにあらがおうとしているのだが、なかなかに難しい。

とまれ、3月にはいろいろな別れもあるし、ステップアップもある。
知床世界遺産さんの次男のケイ君も卒業した。2009年に初めて出会った、絵に描いたような次男坊キャラのケイ君も、当時親元を離れたばかりできっと寂しさを胸に秘めていたであろう長男のカズ君も、娘と一緒に滑り台を滑っていたサエちゃんも、みんな成長する。
我が家に至っては、子供2人とも結婚して新しい家庭を持ち、父は鬼籍に入った。
そんな変化の中で、オレは変わらずにいいんだろうかと不安を抱きつつ、まもなく今年のセミナーツアーが始まる。

4 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    >小浜市は高校を卒業すると半分以上が外に出る。そしてそのうち帰ってくるのは2割にも満たない・・・帰ってこようにも働き口がないので
    ⇒松江も同じだがね・・・(;^_^A同期で残っちょーのは自営・公務員・銀行員・医者に絞られるけんね。しかし私はちょっと遠くに行き過ぎたがぁ💦
    ちなみに島根県全人口が世田谷区とほぼ同じで札幌市の半分にも満たないんですよねΣ(゚Д゚)

    返信削除
  2. そげだわね。今から35年ほど前、福井県の人口が島根県を抜いてどん尻から3位に躍り出たんだわね。福井県も80万しかいません。^o^;

    返信削除
  3. ほんと、もう10年近いお付き合い♪
    ウェッブ上なら更に5年も☆あっという間の月日。
    鳥居家も我が家も目まぐるしい変化ですよね(^_^;
    万感の思いを胸に5月に久々の知床ツアー☆☆☆
    お越しくださいませ(^o^)m(_ _)m

    返信削除
  4. そうですね。年月の分だけ年を取りました。
    年寄りらしくじっくり温泉に入りに行きます。^^

    返信削除