2018年3月24日土曜日

やはり水道はコワイ

今日は参った…
朝、午後の風夢さん関連の荷物をバタバタと用意して車に積み込み、まずは上根来へ。
タンクが満水になっているので、よしよしとポンプを稼働させた。呼び水を入れたりしてようやく稼働したのだが、やはり漏水があった。

外配管の、よりによってお湯のステンレス管のほうである。あちちち。

あらかじめ用意しておいたブチルテープを使って補修した。

ブチルテープは優れものである。ぎゅっと引っ張ったゴムがぴっちりと漏水部分を覆ってくれる。

これを絶縁テープで巻いて補修完了。ポンプを再び稼働させ、漏水がないことを確認して下山。といっても、水というやつはじわじわとまたどこからか外に出ようとしやがるので、また夕方あたりに確認に来ないといけない。

ちょうど下に降りてきたタイミングでクリスが小浜に到着。一緒にアイザワ商店ございんへ。ちなみに「ございん」は仙台弁で「いらっしゃ~い」ということらしい。
毎度美味い東北飯を食って、クリスはまちぶらへ、私は風夢さんのリハへ。
風夢さんの活動を手伝わせてもらうと、本当にいつも心が平らかになる。NPO・ボランティア活動をしていると、時には心がざらざらすることにも遭遇するし、すり切れてもくるのだが、風夢の人たちと一緒にいると、また元気がチャージされる。本当にありがたく、手伝わせてもらう機会をもらったことに感謝しつつ夕方まで過ごした。
帰宅し、さあこれでもう今日は車には乗らないと思いつつ車庫のシャッターを閉める。
5時過ぎにクリス来宅。少し話をして、彼はアイザワ商店でのギターとレコードと落語と…みたいなよくわからんイベントへ。私は添削をやりつつ明日の準備。
夕食を終えて、さあコーヒーでもと思っていたら電話。与左衛門の大家さんからだ。
どうも昼間、ポンプがわんわん音を立てつつ稼働していたそうな。そりゃやばい。絶対どこかで大量に漏水してタンクが空になっているとしか思えない。
夕食の時に飲まないでよかったと思いつつ大急ぎで上根来へ。

こういう急いでいるときに限ってこいつらが出てくる。こいつで3頭目。じゃまだじゃまだ。
単なる漏水だと思っていたのは、ソケットから管が抜けていた。そりゃあ、ブチルテープくらいでどうなるものでもないわなあ。
タンクはポンプ稼働水位より下がってしまっているので、明日にならないとポンプはもう動かないだろう。
仕方ないので、ポンプのコンセントだけ抜いて下山。
いやあ、参った。上根来に泊まりに来たのに泊まれないクリスにも申し訳ないが、私の不手際の尻ぬぐいをさせてしまったアイザワちゃんにもっと申し訳ない。
せめて明日、新大阪駅についたらステラおばさんでも買っておこうっと。

しかし、やはり水道ってコワイね。
与左衛門は、毎年春先には何らかの水道トラブルが起こる。まあ極寒のなかをぜんぜん水を使わず、電源すら切っているのだから仕方ないといえば仕方ないのだが、経費がかかって仕方がないっての。

2 件のコメント:

  1. やっぱり出張しますか(^^)

    返信削除
  2. ステンレスの管を補修してくれたらね。^^

    返信削除