2018年3月20日火曜日

今日はふぐが一段と美味い

今日も雪室の話なのだが、雪室事業は福井県の再生可能エネルギー関係の補助金を2年間受けていた。今年で5年目の雪室プロジェクトの2年目・3年目だからもう2年以上前になるのだが、その一連の事業が区切りになるということで、会議に出席に行ってきた。

小浜から敦賀で乗り換えて福井へ。北陸トンネルを越えると、あれほど多くあった雪がもうほとんど消えていた。

福井駅前も雪はすっかり消えている。しかし寒い。ダウンを引っ張りだして着てきたのだが、小浜を出るときには「さすがにいらなかったかなあ、寒がりみたいで恥ずかしいなあ」と思っていたのだが、なんのなんの、もっと着込んできてもよかったと思うくらいの寒さだ。
会議ではこれが最後だろうと思いつつ、パワーポイントで雪室活動の報告をしたのだが、そのあと洋上風力発電の報告をした某大手コンサルのPPTが字が小さくて見るに堪えぬわ、後ろの席でゲホゲホと咳ばかりしているあわら市の社長さんはいるわ、とてもたまらんので電車の時間が迫っているのを言い訳にしてさっさと出てきた。
びゅーんと小浜に帰ってきて、たむに迎えに来てもらって今日のお楽しみ、ひこそうへ。

我が社からたむを含めて3人一気に合格したので、心ばかりのお祝いである。
設計部の2人が合格してくれたことが心から嬉しい。彼らのこれからに幸あれ。
ひれ酒を3杯飲んだのが効いたのか、帰宅して風呂にも入らず寝た。

4 件のコメント:

  1. 多摩ちゃん2018年3月22日 21:59

    たむさん、皆様おめでとうございます。たむさんひこそう今年一番乗りですね。私もひこそうで祝っていただけるよう頑張ります。

    返信削除
  2. ぜひ来年のお正月はやりたいですね。ぜひまたいらしてください。

    返信削除
  3. 多摩ちゃん2018年3月22日 23:43

    はい、お邪魔したいと思います。それにしても、愛弟子のたむさんが2名もの合格者を輩出し、APECさんの喜びも一入ですね。

    返信削除
  4. 弟子ではありません。上司です。^o^

    返信削除