2016年10月14日金曜日

徘徊しているのではない

スマートウォッチに万歩計などという余計なものが付いていて、これが「今日の目標は1万歩ですが、あなたはまだ2千歩です。もっとがんばらなきゃ」みたいなことをすぐ言いやがるんで、なんともうっとおしい。

私の場合、10mで13歩である。大学が地質学科で、実習の最初に歩測をやり、以後は卒論・修士論文と山を歩き回り歩測をずっとやってきたから、かなり正確である。いや、今はもう体のバネがずいぶんなくなったからそうでもないかな。
まあとにかく10mで13歩だから、1万歩歩いたら7.7kmほどになる。げげ、ウォークイベントでもなけりゃそんなに歩かんだろう、と思っていたら、日曜日の「食のまつり」であっさりクリアした。エコステーションにずっといただけなのだが、細々と歩いていたのかなあ。立ちん坊だったから、きっとちょっとした体の向きを変える動作だけでも数歩カウントされたりしているのだろう。とすると、セミナー講義のときなんかもずっと立ち話をしているから、それなりの歩数になるんだろうか。今度の口頭セミナーで試してみよう。

今日はかなり涼しくもなり、雨の心配もなく、歩数がぜんぜん少ないのを見て確かにあまり動いてないなあなどと思ったものだから、20日の活動発表のストーリー決めを兼ねて歩いてみた。
10分の発表時間なので、ストップウォッチ機能で時間を測定しつつ、口の中でブツブツと発表のシミュレーションをしつつ歩き回るという、連れ合いがいたらまずもってできないウォーキングである。

小浜の人はわかると思うが、湾岸のホテルゾーンである。まあつまり小浜公園あたりを歩いていたのですよ。

さらにずっと歩いていって、南川の上から。講演や書籍執筆のときにストーリーをまとめたり、試験前にあれこれ暗記したり、まあとにかく頭を冴えた状態にして頭脳労働に没頭したいとき、よく歩いたものだ。
それが時間が惜しくなって、ちょっと歩いては立ち止まったり座ったりしてPCだのタブレットだのに記録するようになってきたので、歩くのではなくて電車の座席や喫茶店などで頭脳労働をするようになった。
だから元来歩くのは好きで、高校生のころなど3時間も4時間も歩いたりしていた。(夜中に徘徊していた)
今でもツアーに出るとけっこう歩く。東京ではよく神田に泊まるが、雨が降ってなければ八重洲口から歩く。名古屋では大須や栄あたりまでなら歩く。大阪では恵美須町~なんばあたりをいつも歩くかな。広島でも平和大通りのドーミーインから広島駅まではよく歩くし、最近よく泊まる銀山町まではいつも歩く。札幌は札幌駅~狸小路は歩く。福岡でも祇園から天神まではたいてい歩く。沖縄では…あまり歩かないかなあ。あ、いつも泊まる前島のルートインから牧志のマックスバリュまでは時々歩くな。
でもまあ全部大した距離ではないか。さすがに旅先では時間ももったいないしね。

帰宅してみると、1万歩を超えていた。どう考えても8km近く歩いたりはしていない。5kmは歩いたかな、6kmもありかなとは思うが、7.7kmはオーバーだ。やはりちょっとした足踏みとか、いろんなものがカウントされるのだろうな。
しかしまったく、これまでなかったツールが入ってくると、やっぱり気になってしまう。レコーディングダイエットなんかもこういうものなのかもしれないが、なんだか思う壺にはまってしまったようで、ちょっと悔しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿