一昨日のことになるが、ボランティアセンターに新品の複合機が入った。
キャノン製で、印刷スピードは20枚/分と最も控えめなものだが、会社のようにばんばん印刷・コピーするわけではないから、これで十分だ。
もちろん複合機だから印刷・コピー・スキャン・FAXができる。センターはネットワークにWiFi接続できるようになっているので、これに接続したうえでプリンタドライバをキャノンHPからダウンロードすれば印刷やFAX送信ができる。
スキャンやFAX受信のほうはセンターのデスクトップPCの共有フォルダにストックしたうえで、ネットワーク上で拾い上げることができるようになっているのだが、今日やってみたらパスワードに引っかかってしまった。来週メーカーに聞いておこう。
印刷・コピーはモノクロ2円/枚、カラー12円/枚で、ボラセン登録団体は自由に使って、ノートに記帳しておいて年度末請求。パスワードでログインするようにして誰が何枚使ったか記録するようにしたほうが費用請求は確実なのだが、それだと使いづらいと感じる人がいるだろうから、ノート記帳にした。
登録団体以外は、政治宗教営利目的以外なら誰でもOKで、申し出て使用して都度支払いだ。
ネットワーク接続とプリンタドライバインストールが問題かもな。ボラセンのPCを使ってもらえば問題はないのだが、自分のPCを持ち込む人は多いからなあ。
正確に言えば、ボランティアセンターは小浜市の施設である一方で、この複合機はWACおばまがレンタルしていて小浜市はびた一文出していないから、「ボラセンの複合機」ではないのだが、まあそんな固いことを言っていても始まらないから、ともかく市民誰でもが自由に使えるようにしたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿