2015年7月26日日曜日

町屋deフェスタ

早朝から寺の檀家が集まっての墓地の草取り。1時間ほどでたっぷり汗をかいて帰宅し、さっとシャワーを浴びて、今度は庚申祭へ。小浜西組の祭礼に合わせて「町屋deフェスタ」をもう3年やっている。確か3年だったと思うが…もっとやってるかな?

重伝建地区の狭い路地はけっこうぎっしり。テキヤもいない全部手作りの縁日だけど、たくさん来てくれた。

私の役割は毎年子ども向けコーナー。午後1時すぎから、とにかく猛暑の中を無我夢中で時間がすぎ、午後8時前まで立ちん坊でヘトヘトになりました。。奮闘の跡。 ストロー笛と竹とんぼ作りをひたすらやっていました。

竹とんぼはこんな感じ。最もシンプルな軸ごと飛んでいくタイプ。今年はナイフで削っていくのではなく、ノコギリを使って最短時間と最短労力で作るタイプにした。そうじゃないと体がもたない。^^;

並行してやっていたのが、これも恒例の「がきんちょチャンピオン」。今年はコマ回し(持続時間)、おじゃみ(お手玉。個数×持続時間)、そしてけん玉(連続成功回数)を競う。ただ記録と写真と名前が掲示されるだけだが、けっこう燃える子は燃える。

例年は午前10時ごろから夕方までだったが、今年は午後から夜まで。若者チャレンジクラブのキャンドルナイトとセットのイベントにした。
でも結局午前11時ごろからずっと現場にいるので、結局猛暑の中の1日になって、ヘトヘトで帰宅とあいなった。
楽しかったし充実感もあるけど、ひたすらに疲れました。

2 件のコメント:

  1. 地元の夏イベントなかなか良い雰囲気ですね~
    APECさんが頑張ったぶんだけ、子供達には貴重な体験になったことと思います。
    「がきんちょチャンピオン」、子供達のハート盛り上げる技(モチベーション&インセンティブ)も垣間見えて、楽しそう!!
    私も地元で使わせてもらいます・・(^^)/

    返信削除
  2. もっとシンプルなものに「空き缶を何個積み上げられるか」なんてのもあります。あとは「折り紙飛行機をどれだけ遠くから的(ダンボール)に入れられるか」とかね。
    何の商品ももらえませんが、子どもたちはけっこう夢中になったりします。^^

    返信削除