2015年3月8日日曜日

屹立する雪山

雪室試食会から一夜明け、今日は雪室の追加築造。若狭建設業協会がボランティア支援していただけることになった。食材を無償提供いただいたママーストアーさんといい、本当にありがたい。

大型の除雪機。圧倒的なパワーでどんどん雪山が大きくなっていく。手押しの小型除雪機とスコップで地味にやっていたのが馬鹿らしくなるような世界だ。

さらに手押し除雪機を雪山の上に引っ張りあげて、スコップとともに雪山を均していく。私はというとひたすらスコップ仕事。途中からちょっとへばってきた。^^;

これまでにないほど高くなった雪山。頂上で作業していて天井の鉄骨で頭を打ったりするほどだ。

モミガラをブルーシートにくるんで大量に引っ張りあげて雪山に被せた。断熱効果は上々のようだ。

ブルーシートで覆って完成。高さ4.5m、幅10m、奥行き10mの大きさだ。雪の少ない今年、畜産団地跡の中で集められる雪は全部集めた。

最後の貯蔵庫内の食材整理していたら、真空パックしていたアジやサバの一夜干し、鯛カツを咲くや食べ忘れていたことに気が付き、焚き火にトタン板をかぶせて焼いて食べるという暴挙に出る。^^
どれもまったく腐っておらず、美味しくいただきました。

スコップ仕事をずっとやっていたので、体がガタガタである。帰宅してリクライニングソファに体を預けたら、すぐに居眠りしてしまった。
明日はきっと筋肉痛だな。明後日でなければいいけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿