小浜市内で、北陸技術士懇談会が主導する講習会にて技術士試験講義をさせていただいた。
実はこのようなこおてゃ今回が初めてだ。あちこちで散々受験支援だのセミナーだのやっていながら、地元でやっていなかったのだ。
遠慮もあった。確かSUKIYAKI塾やAPEC-semiのセミナーツアーを始めてすぐのあたりで福井県内での講習会講師の依頼があったのだが、3月になってからの5月の講習会依頼だったので、もう予定が満杯になっていてどうにもならずお断りしたところ、それからお声掛けをいただかなくなった。気にはなっていたのだが、忙しさにかまけて放ってあったのだ。
今回このような機会をもらって本当に感謝している。やっぱり地域作りを担う技術者は地域で育てないと。
今日の講義はどうだったろうか。
皆さんにはどう映ったかはわからないが、実はいっぱいいっぱいだった。
毎年、セミナーツアーの最初はこうなのだが、時間配分がまだうまくいかなかったり、頭の中でまとまってないもので話があちこち飛んでまとまらなくなったりして、終わってからけっこう自己嫌悪に陥る。
同じような内容の講義を繰り返していくうちにこなれてくるのだが、今日は特に慣れている3時間1テーマの講義ではなく、2時間に一次試験と二次試験をまとめて話したこと、そして何より受講生に知った顔がたくさんいて、それも私がお世話になってきた人だったり、まじめモードの自分との付き合いがあまりない人だったり(まあつまり気恥ずかしいのだが)して、どうも調子が出なかった。
次の機会があれば、もっとうまくやりますから、今回はこの程度でご勘弁ください。
終了後、「村さ来」で軽く打ち上げ…って、終わったら日が変わっていたけれど。^^;
セミナーツアーでもそうだが、終わった後にほっとして、しゃべり続けで熱っぽくなった喉に冷たい飲み物をぐぐいと流し、今度はほわーんと酔ってきてからのリラックスした会話が一番の楽しみだ。
ともかく、今日は嬉しかったという話です。
「しゃべり続けて熱っぽくなった喉に冷たい飲み物」
返信削除分かりますその気持ち!私の場合すでに、
「鼻先の人参」状態で最初からそれに向かって
走っていますm(..)m
私も仙台ツアーはすでに「鼻先の○○」です。しゃべり続けてペコペコになった腹に投入する○○…今度は何かな~楽しみだな~^o^
返信削除じゃあ、ビアホールで冷たいビールをぐぃっと!
削除でどうですか m(..)m
いいっすよお。ただしプリン体オフビールでね。^^;
返信削除なんか、すごく嬉しさが文面ににじみ出ていますね。
返信削除26年度は昨年以上に充実した、ツアー三昧が予想されますね。
そりゃあ、嬉しいです。やはりここは私の地元であり、その発展に寄与すべき技術者が地元から出てくることが願いですから。
返信削除