2014年2月2日日曜日

オトナノアソビ2日目

雪室2日目、食材の貯蔵。若干寝不足だが上根来に朝9時集合。

バックホウで雪山の入り口部分を掘削。これって人力だったら大変だよなあ。
たけしが調達してくれた食材をカゴに入れて、3段の棚に貯蔵していく。

下段は米(玄米、白米。写真撮るの忘れた)で1カゴ、酒(日本酒、ふぐのヒレ酒、焼酎)・みそ・こんにゃくで1カゴ。賞味期限に余裕があるものを入れることにした。みそやこんにゃくは容器に穴をあけておく。冷蔵庫なら乾燥対策に密閉するが、雪室は湿度が高いので穴をあけることにした。

 中段の1カゴ目は果物(りんご、はっさく)とコーヒー豆(これは密閉しておいた)、小麦、大豆。大豆が美味しくなるといいなあ。

中段2カゴ目。ワイン(赤・白)、魚の干物(アジ、イワシ、カレイ、フグ)。干物はどうなるか楽しみ。

上段1カゴ目。大根、サツマイモ、ニンジン。特に大根は寒い中に置いておくと甘くならないか期待。

上段2カゴ目。白菜、レタス、キャベツ、玉ねぎ。白菜が甘くなるといいなあ。

上段3カゴ目。肉(牛肉・豚肉・イノシシ肉)、鯖のなれずし、豆腐(きぬごし、もめん)、そば、しいたけ。写真ではパックのままだが全部タッパーに入れ替えて空気穴をあけた。

カゴを貯蔵庫の棚に入れ、取り出しやすいよにヒモをつけた。縁日のくじ引きみたいだけど。

コンパネでフタをして目印を立て、ビスで簡単に固定。目印をたてて再び埋め戻す。

昨日に続いてバックホウが大活躍。これも人力だと大変だし、雪を締め固めるのも大変だ。

断熱シート、ブルーシートをかけ、ロープで固定して完成。どや顔で記念撮影。スタッフを持っているあたりが業界をうかがわせていい。

人が下にいると雪山が小さく見えるとのことで、再度雪山の上に登って記念撮影。この雪山、いつまで残ってくれるでしょうか。とりあえず野菜などは1~1.5か月でいい具合になるらしいので、来月中旬くらいに開けてみようと思う。(人力は辛いなあ…)
いや~遊んだ遊んだと大満足で帰宅。寝不足もあって、ぐっすり昼寝してしまいました。^o^;

0 件のコメント:

コメントを投稿