2013年10月4日金曜日

おいしいお酒ができるから

冬、足元が寒いときに使っているミニサイズのホットカーペットを腰の下に敷いて寝たところ、予想外に腰の調子がいい。
だから調子に乗ったというわけではないけれど、今日も一日外作業をしてしまった。

午前中、明通寺で流量測定。小水力発電のために取水予定だった箇所の水量が、台風以来激減したらしいとのことだったので、コンパネの三角堰やロケットストーブ用に用意していたペール缶でざくっとした流量測定をした。

午後は上根来に移動。家主さんが古畳を入れてくれた(感謝!)ゲストハウスで昼食を食べ、台風で道に大量に溢れ出していた倒木類をよっしーの薪ストーブ用に軽トラに満杯に積みこんだ。
そのあと、たけし・あこちゃんと畜産団地へ。

まずはヤマナシ採り。いい年をした大人が木登りをしています。
手の届くところをあらかた採ったあと、あこちゃん「うおおおお」と枝をゆすりだした。
「いやあこちゃん、そんなことしたって…」
バラバラバラ。
「うおおおお」
なんと雨あられとヤマナシが降ってくるではありませんか。石やアスファルトで傷だらけになったものも多かったけど、十二分に取れました。

続いてアブラギリネット張り。さすがに腰や腕をかばって運搬や杭打ちは若手に全面的に頼った。
おかげさまでネットは5列になった。来月あたり、しがら組を作るときにでも高校生と一緒に収穫したいなあ。

帰り際、台風で泥をかぶった箇所の清掃作業。こういうことをするから腰がよくならんのだよなあ。^o^;
帰宅後、あわただしく夕食をかきこんで「まちなか夢通り」の最終会議へ。今年も楽しみな内容になりそうだ。

再度帰宅し、ヤマナシにとりかかる。たっぷりあるが、虫食いや傷もたくさんあるので、思い切って全部包丁を入れ、傷や虫食いを取り除いた。ついでに皮もむいた。

ホワイトリカーと氷砂糖で漬け込んだ。この写真を撮ってから、ちょっとヤマナシが少ないかな?と思ったのでいくぶん追加。それでもヤマナシが余ったので、小さめのビンでブランデー漬けも作った。
さあどうなることか。楽しみだなあ。川底のカニの気持ちで見守っていこう。

4 件のコメント:

  1. いつ頃飲めるようになるんでしょうか。
    1月頃(^^)?

    返信削除
  2. あ、あんたにはやらん!どなん飲んじゃったし。ーー;
    そんなにかからないようです。1か月もかからないかも。へへへ。

    返信削除
  3. クレヨンしんのすけ2013年10月6日 0:11

    じゃあ12月ですね♪

    返信削除
  4. どーせーっちゅーんじゃ、あんたらぁ!
    もーえーわい。1月まで残しとくから飲みんさい!
    あ、一人一口ね。^^

    返信削除