2013年10月22日火曜日

しっくり

ずいぶんと肌寒くなった。こうなると熱燗の季節である。
こういうとき、魚の美味い土地に生まれ住んでいることを感謝する。
魚は、特に刺身にするとその本来の味がもろに出てくる。新鮮であるがゆえのうまみももちろんあるのだが、新鮮であることを大前提にすると、その本来の味による違いが如実になる。
それは何の違いなのかはよくわからないが、水温とか水質とか、まあいろいろあるのだろう。
そしてそれには、どれが美味くてどれが美味くないといったものはないように思う。
私はやはり小浜の市場に上がる魚をずっと食べて育ってきたので、小浜の魚が一番しっくりくる。
北海道の魚、キンキや八角、ソイなんかは本当に美味い。
秋田のハタハタもタハタハ的に美味い。
高知のカツオやウツボには参った参ったである。
でも小浜の魚は私の体や味覚にしっくりくる。
今は幸いなことに、魚屋さんにしても居酒屋にしても、しっかりいいものを仕入れてきてくれている。というか、美味い魚で美味い酒を飲みたいときにはそういう店に行く。そういう店がある。
そして熱燗には清酒「わかさ」が合う。いろんなところの絶品の日本酒はもちろん美味いのだが、やはり小浜の酒が一番しっくりくる。

かくして小浜の酒と小浜の魚でふわんといい気持になる季節が到来するわけである。笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿