2010年12月26日日曜日

どーんがどーんがどんがらがった

今日も朝から晴れ上がり、実にいい天気。風は冷たいが、陽光さんさんと降り注ぎ、空にも高い雲がちらほら見える程度。
我が家の裏にある駐車場の隅っこでは、猫がぽかぽか日差しをあびて日向ぼっこしていた。
午前中窓拭きその他外回りの掃除をして、午後はいろいろと用事を済ませに外回り。こういうよく晴れた日ははかどるものだ。

ちょっと前からクニマスが発見されてニュースになっている。この中に「うーむ」と考えさせられることが2つあった。

1つ目。
1940年代に田沢湖でクニマスが絶滅するとき、学者は酸性排水を放流することでクニマスは絶滅すると予測し、すでにクニマスが固有種であることも明らかになっていたのだが、それらは何らクニマス絶滅を防ごうという動機付けにはならなかったということ。
今の感覚からみたら「なんじゃそりゃ」的な野蛮な行為というイメージを抱いてしまうが、それくらい「モラル」も「常識」も変化するものだということなのだろう。
私が子供のころはゴミの分別なんてしていなかったと思うし。もう15年近く前だが、家族でグアムに行ったとき、ツアーでビーチに行って、昼食のあと「ここはアメリカだから燃えるゴミも燃えないゴミも一緒でいい」といわれ、残飯も紙もビンもカンも一緒に捨てるとき、みんな気後れしていたのを思い出すが、それを「野蛮」で片付けてしまうのはあまりに単純すぎるだろう。
モラルも常識も時代とともに、また地域によって異なる。
今の自分の、あるいは自分の社会の「モラル」「常識」が絶対的に正しいなどと思っていたらいかんぞということですね。

2つ目。
クニマスは山梨県の西湖で生息していることが確認されたわけだが、西湖も御多分に漏れずバスだらけだそうだ。クニマスは生息域や産卵域がバスと違うので生きてこられたとも聞く。
そんな西湖でニュースを聞いて「クニマス釣りたい」と張り切ってやってきた釣り人がいて、旅館にも少なからず問い合わせがあったらしい。(ノ_-;)ハア・・・・今度はこっちで絶滅の危機か?

がんばれクニマス。

8 件のコメント:

  1. 村りんです。
    表題につられてきました。
    このしゃれ、(くにますとくにまつ)
    分かる人は中年以上ですね。
    結局、クニマスの話題と言うことで釣られたわけですね。(笑)
    提供は、ハリスガムでした。

    返信削除
  2. あ、わかりましたか。^^
    でも覚えているもんですねえ。主題歌って。

    返信削除
  3. 私はアニマル1が好きでした。

    でも、APECさんの口から「ゴミの分別」という言葉が出ること自体、時代の流れを感じましたね。グアム並の部屋でしたから。

    返信削除
  4. はーしーれアニマル1。せっかいっをめ~ざ~し~

    時は流れるのですよ。私の学生時代はまだ分別しなくてよかったのです。(うそ)

    返信削除
  5. しかし、ほんとに小浜の天気はすごいっすね!
    今朝は雪の中から車を掘り出して小浜の現場に向かいました。

    嘘でしょってくらいの快晴ですね(*_*)

    さすが雨男がいると雪が降らないんだなとなっとくしました

    今から雪国にかえりますぅ

    byおつ

    返信削除
  6. おー、これはこれはおつさん。ご苦労様でした。というか、帰路のほうがご苦労様です。
    ・・・・って、雨男→雪が降らない→快晴ってどんなロジックですか!

    返信削除
  7. アニマル1が好き・・・は私です。
    youtubeでオープニングが見られました。
    爆弾部屋から → グアムの部屋、聞こえは凄くいいですね~APECさんにとってはどちらも楽園(^^)/

    返信削除
  8. わかってます。私の美しい部屋のことを持ち出すのはあなたぐらいなもんです。^^;

    返信削除