2020年4月8日水曜日

たったこれだけ

今日も暖かな日だったが、春霞というか黄砂が発生していたようだ。

最盛期に比べれば大したことはないが、いつもより山が霞んでいる。

こうして土手道をずっと歩いていれば、マスクなんてまったく必要なく、COVIDなんて感染させたりしたりする心配は皆無だ。そして歩きスマホ添削も思うさまできる。景色を眺め、音楽を聴き、気持ちよく歩き、添削も進む。言うことなしである。

ところで、Googleが3月のハイライトを送ってきた。

訪問地は金沢、東京、沖縄、大阪、そしておそらく米原や敦賀といった移動中継地点である。たったこれだけ。あ、でも考えてみたら新潟は4月になってから行ったぞ?よもやグリニッジ時間あるいはアメリカ時間か?
振り返れば、金沢でセミナーのあと東京に行き、翌週に沖縄に行った、それだけである。大阪は沖縄への往路と帰路に通過した。

だから移動距離はたかが知れている。小浜で徘徊ばかりしていたから、歩いた距離は日あたり5kmにもなっているが、電車や車での移動距離はたかが知れている。

面白いのは「新しく訪れたスポット」である。これが3つとも確かに初めて行った所なのである。壺川のミスドは個人面談をするために初めて行った。そして東急ステイ沖縄那覇も初めて泊まった。というかこれも壺川にある。ホテルの下のドンキにも行かずに終わったし、これから壺川界隈はしょっちゅう行きそうだな。
そして「日本橋墨之栄」はラガーマン・バイアの両巨頭と食事をした店で、まあこういう店はこれからもそうそう行かないだろうな。

今月はもっとどこにも行っていない。新潟がもし4月の訪問先から漏れるとしたら、後はもう今のところ名古屋しかない。まして緊急事態宣言だから、月末までどこにも行くとは思えない。
こうしてみると、旅また旅の生活は、しんどくもあるけれど、やはりとてつもなく楽しい時間だったのだなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿