2020年4月3日金曜日

山々を眺める贅沢

今日は帰宅するのみである。
1月ごろには、青森から秋田に移動してジャイアンと飲むという予定が組んであったのだが、何一つ残さずきれいに消し飛んでしまった。

新潟は快晴である。今度来るときは、また駅前をうろうろして気ままに居酒屋に入って、最後はへぎそばで締めたいものだ。

新潟駅からは特急「しらゆき」で…なのだが、ホームに行ってみると無人君である。さすがにちょっと不安になったが、発車時には全部で20人ほどの人が乗車した。少なっ!

さすがは新潟、雪を頂いた山が見える。妙高山ではないかなと思うのだが…

上越妙高で北陸新幹線に乗り換え。できるだけ空いた車両をと思ってグリーン車を取っていたのだが、恐ろしいことに私以外に2人しか乗っていなかった。これ幸いと車中で口述添削。

黒部川を渡る。向こうに白馬岳とおぼしき山が見える。

富山駅付近。富山平野の向こうに壁のように飛騨立山連峰がそびえ立つ。学生時代、自宅から新潟へ向かって車で走っていて、この風景がぱっと目の前に開けたときの感動は忘れがたい。

金沢でしらさぎに乗り換えて走り出すと、今度は白山が見えた。高校時代に一度だけ登った山である。
日本海側の山々を見られたのはちょっとした贅沢だったなあと思いつつ、夕方小浜駅に到着。女房と合流して買物をして帰宅。こういう世情だと、帰宅すると一段とほっとするね。

帰宅して知ったのだが、出張していたわずか3日の間に我が福井県は人口10万人あたりの感染者数全国第一位に躍り出ていたのであった。>_<

4 件のコメント:

  1. ジャイアン2020年4月4日 9:41

    こうなったらSkypeで呑みましょうか!?

    返信削除
  2. お互いの酒や料理を見せびらかしながら、SkypeやTeamでチャット飲み会とか。^o^

    返信削除
  3. ジャイアン2020年4月5日 16:07

    いいですね~
    北海道~沖縄をつないでツマミ自慢。
    投票して優勝者はレシピを公開( `ー´)ノ

    返信削除
  4. なんと、今晩Zoomでやってみることになりました。^o^;

    返信削除