2020年4月19日日曜日

寡黙にがんばろう

日々、講座受講生からは添削依頼が届いている。もちろんもう出願書類の添削は終わっていて、さすがは技術士二次試験受験生、非常識な依頼をしてくる人はいないから、筆記試験答案の添削だけになっている。

そんな中に、「試験まであと87日です」と書かれていた。
90日近く先まで見越してカウントダウンしつつ仕事をしつつ勉強をしているんだなあと感心するとともに、教える立場なのに日数なんて数えていなかったなあと自分を恥じた。
SUKIYAKI塾東京ではバーチャル講座になることを見越してZoomでの試験会議をもう何度もやっていて、メイン会議と小会議に分けて実施するとか、ホスト割り振りとか、いろいろと実施体系を組み始めている。
SUKIYAKI塾北海道もZoom会議を進めている。

激動の中、みんな「今やるべきこと」をちゃんと見据えて、口先だけじゃなくて実行している。
試験があるのかないのかなどと掲示板でかまびすしいが、次元が違うなあと思った。
私も今自分がやるべきことを寡黙にやっていこう。
そう思って、今日は筆記試験対策動画のアップを終えました。
次は100本ノックだな。がんばろう。

3 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    この状況での試験の開催についての議論はやかましいですか?
    次元が違いますか?

    返信削除
  2. そうですね。私はそう感じます。

    返信削除
  3. 訂正します。やかましいとは思いません。

    返信削除