2020年4月6日月曜日

飛ばされるまちへ

もう今にも非常事態宣言が出るか!という月曜日、私は名古屋に日帰り出張した。
女房はじめ、あちこちから「なぜこんな時に」「心配です」と言われまくって、それでも「目鼻口を触らない」を励行すれば感染するはずがないという確信をもって家を出た。

まずは往路の小浜線。もともと2両しかないのだが、その2両目に乗ってみると私一人。こりゃあ、口述添削が遠慮なしにできるぞと喜んでいたら、結局あと2人乗ってきた。
それでもガタガタうるさいローカル線だから、小声なら口述添削は問題なくできる。けっこう仕事がはかどったぞと思いつつ敦賀から特急しらさぎに乗り換え。

もはや慣れつつある無人君。最近は安全管理をコスト管理より優先しているのでグリーン車ばかりなのだが、それにしても。
再び仕事がはかどったぞと思いつつ、米原から新幹線に乗り換え。

ものの見事に無人君。さらに仕事ははかどり、名古屋駅にあっという間に到着した。
太閤口にある「宮本むなし」(最近お気に入りである。よく考えてみると、出先で野菜炒め定食が間違いなく食べられるのは、こことやよい軒くらいなんじゃなかろうかと思う)で早めの昼食をとり、食後のウォーキングを兼ねて桜通口方面をうろうろ。
13時から企業セミナー(といっても個人指導だが)をして、17時に終了。ざくざくと歩いて再び名古屋駅へ。

桜通口の夕方の風景とは思えないが、これでもまだ賑やかなほうではないだろうか。
明日の非常事態宣言では、対象地域から名古屋は漏れるそうである。必殺「名古屋飛ばし」がここでも。^o^;

帰りの新幹線は、東京発新大阪行きなのだが、私と写真に写っているおばちゃんの2人しか乗っていなかった。

さすがに腹が減ったので、大急ぎで買ったアヤシゲな駅弁とソーダ水で早い時間の夕食。米原まで30分ほどしかないので、大急ぎで目を白黒させながらかきこんだ。

米原で再びしらさぎに乗ってみると、完璧な無人君。仕事ははかどったけどね。
写真は撮り忘れたが、敦賀から乗った小浜線は、1両に10人弱。今日乗った中で一番乗客が多かった。
いやあ、でも今日は3密どころか1密すらあったかなかったかの世界だった。
おそらく名古屋のまちなかよりも安全なのではないかと思う。^^;

2 件のコメント:

  1. 宮本むなしって名古屋にもあるんですね・・・ここのところ何度も名古屋を通過して岐阜に出張していますが見たことありませんでした。明石でしか見たことなかったのでローカルの定食屋だと思っていました。ググってみたら以前は福岡にも店舗があったようなのでびっくりしました。( ゚Д゚)

    返信削除
  2. 宮本むなしは本社が大阪だそうです。私はこの間まで名古屋の会社だとおもってました。見たことないなあと思ったら、梅田とか新大阪にはなくて、新今宮とか京橋とか谷九とか、ある意味大阪らしいところに多いんですね。

    返信削除