2019年11月27日水曜日

海の風景

昨日はちょっとしぐれ模様だったが、今日はいい天気である。
太平洋側の皆さんにとってはこれからカラッカラの寒い季節なのだろうが、日本海側の我々にとってはこれから重く湿った季節なので、こんな日はありがたい。

夕方、1日のあれこれ用事が一段落し、夕飯の支度の前にちょっと時間があるかなと思ったので、ちょっと海岸を徘徊添削。小浜湾は内海だから、風による波浪がないときはいつでもこんなふうにとろんと凪いでいる。子供のころからずっとこういう海が当たり前だと思って育ってきた。これって実は贅沢だったのかもしれないなあと思った。

昔に比べればずいぶん減ってしまった漁船だけれど、それでも当たり前のように新鮮な海の幸を食べ続けられること、マーケットに、2kmも離れていないところの市場に上がった魚が売っているというのは、きっと贅沢なのだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿