2019年11月25日月曜日

寒いまちに帰る

今日はもう小浜に帰るだけである。こういう日の朝はなんだかすっきりしている。

朝メシはホテルではなくハイウェイ食堂。今朝は野菜そばにしてみた。

たくくの車に乗せてもらって首里へ。たくくが子供のころよく遊んだというガー(寒水川樋川)。那覇市の指定文化財である。

金城石畳。ここを歩いたのはもう5年も6年も前だと思う。何やら駐車場ができていたりして、ちょっと変っていた。

記憶の風景と同じだったのはアカギの大木。なぜかたくくが「I can fly!」をしている。

首里城へ。今は入ることができない。それでも月曜日にもかかわらず多くの人がいた。

勝手な言い方だけど、一日でも早く復旧してほしいなあ。
ここでたくく・バイアと別れてモノレールで空港へ。

昼過ぎの便で伊丹へ。12:10発の予定が12:25になり、やがて12:35になり、結局離陸したのは13時を回っていた。

屋久島を見下ろしつつ伊丹へ。予定より40分遅れで着陸。すぐに大慌てでモノレールと阪急を乗り継いで梅田へ。指定席を取ってあるサンダーバードに何とか間に合った。
敦賀で小浜線に乗り継いで19時前に到着。歩いて家路につくも、風が強くて寒い。沖縄では一度も着なかったジャケットを着て、さらにパーカーも羽織ったが、ぜんぜん寒い。ダウンがいるなあ。うーむ、やはり冬の日本海側をなめちゃいかんな。
無事に我が家に帰着。いろんな手紙やあれやこれやがどっさりあってげんなりしつつも、21時からSkype模擬面接。帰宅してもぐだーっとはできないのである。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿