2019年11月30日土曜日

三回忌

今日は父の三回忌である。母と我々夫婦、息子に娘、そして孫、妹家族などが揃っての法事だが、これで一区切りだな。次は七回忌だからずいぶん先だ。

今回はみんなが余裕を持って帰れるように土曜日の夕方にした。そうすれば仕上げの宴席を夜にできてゆっくりできるし、日曜日が丸々空いてくるからね。
夕方からお坊さんにきてもらってお経をあげてもらい、お寺にいって本堂で焼香していたらもう真っ暗になって、スマホの明かりをたよりに墓参りをした。
そして昨年に引き続き「ひこそう」でふぐ三昧の夕食。今年はふぐも順調だが、カキも順調なようで、実に美味い。
私は明日もあるのでひれ酒は遠慮していたら女将さんに「どうしたの」と言われた。^^;

気持ち酔ったかなあという程度で帰宅し、すぐに着替えてはまかぜ通りの「零」へ。明日の八百比丘尼フォーラムの前夜祭をやっているのだ。
今度は心置きなく飲んで、寒風の中だけれどふわふわと歩いて帰った。
でも、これで終わりではない。フォーラム前日になって明日用のパワポスライド(といっても写真だけだけど)を作らないといけないのである。結局夜中の2時をすぎてしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿