2019年10月9日水曜日

秋晴れの舞鶴

見事な秋晴れの今日、舞鶴へ行ってきた。気分転換と散髪目的が半々といったところか。

雲一つない晴天、小浜湾も青く、実に気持ちがいい電車旅である。といっても車内ではGPDポケット君でPC仕事をしていたのだが。

いつも行く東舞鶴駅近くの「ラポール」のカットコムズで散髪をしたあと、涼しくていい天気なので、徘徊口述添削をしながら舞鶴赤れんが館のあたりまで来た。戦時中の海軍倉庫に使われていた赤レンガの建物が並び、展示場やカフェ、多目的ホールなどに活用されている。とてつもない地域資源なのだ。
ちなみにここのカフェのホットサンドがうまい。

 赤れんが館の横を海沿いに添削しつつ散策していると、のんびり釣りをするおじさんの向こうにまだ番号のない海自護衛艦が。ヘリ空母っぽいデザインだ。

海自の護衛艦「みょうこう」。平日だったので見学はできなかったが、どこかの幼稚園だか保育園だかの子どもたちが別の護衛艦に見学に来ていた。
気持ちよく秋の舞鶴を歩いて、再び電車で小浜に戻った。けっこうな距離を歩いたが、その分だけ添削も進み、いつもと違うまちの風景も見られたし、何より車でさっと行き過ぎていたら見つけられなかったであろう街角の風景なども多く見られた。いい1日だった。

夕方、夕飯の支度を始める前にちょっと時間があったので浜に出てみると、すでに日は落ちており、夕暮れの中に突堤で釣りをする人がいた。今日は釣りをする人によく出会う。
私は気が短いのか釣りは苦手だが、今なら釣りをしながら口述添削なんてありかなあ。でもそんなことをしていると、きっとそのうちスマホを海に落としちゃうんだろうな。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿