2019年10月14日月曜日

バタバタ三連休

台風被害にラグビーW杯と、とにかくいろいろあった三連休だったが、私自身もなかなか大変だった。
10月12日に入った途端に技術士応援ページの掲示板が真っ白に。レンタル期間が切れたのである。以前なら延長で料金を振り込めばすぐ復活したのだが、このレンタル掲示板の提供会社が12月いっぱいでレンタルをやめるということで、もう料金振込みができない。さらに恐ろしいことに、期限が切れた途端にデータが一瞬で消滅しているようだ。
さすがに慌てたが、不幸中の幸い、消滅1日前にCSV形式でデータをダウンロードしていた(まったくの偶然である)ため、過去ログという形ではあるが、なんとかログ消滅の惨事だけは免れた。
でもそのための作業にほぼ2日間忙殺された。まいったなあ。

そんな中でも添削は待ってはくれないので、今日も徘徊口述添削にいそしむ。これに慣れてしまうと、机の上でキーボードを打って添削する気にはなれないし、椅子に座ってスマホで口述という気にもなれない。
気ままに歩きながら、あるいはちょっと立ち止まり、あるいは道ばたのブロックやら波返しやらにちょっと腰掛けての添削が実に気持ちよく、また仕事がはかどるのだ。

そうこうしていると、今日はこんなものを発見した。アケビである。山際に落ちていたのだが、近くにアケビらしきものはない。さては動物が落としていったか。
そうか、アケビの季節なんだ。最後に食べてからもう何年だろう。

KEiS庵で琉球ガラスのコップを買った。最近は、風呂上がりにストロング酎ハイをシークヮーサーで割って飲むことが多いのだが、多めに入って涼しげなコップがほしかったのだ。
久々に買ったけど、KEiS庵のコップは薄くて軽い。これは沖縄でもなかなか買えないぞ。
小浜に来られたらオススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿