2019年10月13日日曜日

台風一過

台風一過、まだ風はやや強いが、曇ってはいるものの雨も上がった。

北川は濁ってはいるものの、流れはないように見える。満潮時刻に近いせいかもしれないが、それだけ出水が少ないということか。高水敷も見えている。

南川のほうがはっきりと流れている。こちらの流域の方が雨が多く降ったのかな。

多田川の中に、流れてきたゴミが集まっているところがあった。たぶんここが満潮で遡上してくる海水と、ゴミを流してくる河川水の境界なんだろう。まあつまり塩水くさびの頂上部分なんだろうな。

しかし、今回は幸いなことに被害らしい被害はないようで、災害ボランティアセンターの招集もかからなかった。
いっぽう、関東から東北は大変だ。特に関東はこれまで「被災地」になったことがない所が被災した例が多そうで、人の密度にしてもインフラの集積にしても、これまでにないことが数多く起こっていると思うし、今後の防災減災のあり方を左右するだろう。
とりあえず自分的には11月初旬に北陸新幹線を使って移動する計画なので、それがどうなるかという問題があるのだけれど、そんなことはどうとでもなることだ。
今回の被災に比べればずっと規模は小さいけれど、6年前の2013年に小浜も水害に見舞われたときの経験、災害ボランティアセンターに携わった経験から、少しではあるけれど、被災した人たちも、行政の人たちも、地域の人たちも、どれほど大変かということが、本当に少しではあるけれど想像できるので。

素早くというか、クラウドファンディングのMakuakeが支援募金を立ち上げた。目標100万円に対して1日たたずに190%を超えた。私も些細ながら参加したが、すごい勢いだ。
こういったこれまでにない新しい形の動きも含め、あらゆる形でこの災害の時代に対峙していかねばならないのだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿